c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

kusian.jpg

タウン誌を立ち読みしてて、ちょっと気になった店。
あんず』の2号店って書いてあったんだけど、
あんずって、“あの”あんずなんかな。
確認も込めて行ってみた。
店内はカウンターとテーブルふたつで、こぢんまりした感じ。
座ってすぐメニューの説明されたんだけど、どうも基本的には
コースしかないらしい。単品は、コースを頼んだ上での追加仕様。
種類は以下の4コース。

・串懐石…7350円(要予約)
・草コース…5250円
・人コース…4200円
・木コース…3150円

「木」は串だらけ(15本くらい)だけど、値段が上がるにつれ
串が減って、惣菜が増えてく模様。「草」だとお刺身もつく。
でも、座ってすぐに言われたもんだから、とっさに無難な「人」に
してしまう。「草」にしときゃよかったかな、とちょっと後悔。
どんな刺身か食べてみたかったから。

最初に生ビール頼んだら、陶器のマグカップに入って
きたので、“あの”あんずかな、と少し確信強まる。
で、焼酎飲もうと思って、メニューちゃんと見てみたら
やはり“あの”あんずの姉妹店でした。
「あんず」という名の日本酒もしっかりあった。
頼んだのは焼酎だけど。「斗露とろり」→「あさぎりの花」。

まず3種のタレ(にんにく醤油、塩、タルタルソース)が置かれて
串揚げはそれにつけて食べる方式。
エビや豚ヒレ、椎茸の肉づめなどの定番から、サンマやズッキーニ
なんかの変わり種もあり。「人」コースだと計12本。
当然揚げたてなので、外さくさく、中ほっくり。
串以外には、前菜に炙ったサンマとオクラ・山芋を和えたもの、
焼いた鰆、大根と鶏肉の炊き合わせ、ほうれんそうの和え物など。
どれもこれも上品な味付けで、おいしかったんだけど
いかんせん量が少なめ。
別に大食いではないけど、少し物足りなかった。
もっと、アラカルトで頼めるようになったらいいのにな。

■串懐石あんず/広島市中区胡町3-27-3F[17:30~23:00]
※2008年4月から店名変更→『串懐石ふか味』
■あんず/広島市中区銀山町5-10[18:00~23:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/81-ad499826