c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

invictus.jpg

クリント・イーストウッド監督最新作。
1994年、アパルトヘイトが撤廃され、初の黒人大統領が誕生した
南アフリカ共和国。翌年、開催国としてラグビーのワールドカップ
を控え、これを機会に一つの国としてまとまることを願った大統領は
選手に、周囲の人間に、自分の意思・魂を伝えてゆく。
ネルソン・マンデラ大統領をモデルにした、ほぼ実話の作品。
ということで、見る前は政治的なやや硬めのストーリーかと思いきや
ラグビーの試合シーンを主軸とした、王道エンターテインメント。
前半は、人懐っこいが秘められた信念を持つマンデラ大統領の
人となりが、細かなエピソードの積み重ねでじわじわと語られるが
物語の中心にワールドカップが入り込んでからは畳み掛けるように
話が突き進んでゆく。その頂点となるオールブラックスとの決勝は
まさしく実際の試合を見るかのような臨場感・迫力に溢れ、見る者を
加速度的に昂揚させていく。映画はそのまま大団円となり、爽快感を
保ったまま映画館から出てこられるが、問題はこれが実話であり
現在の南アフリカにつながっているということ。周知の通り、決して
マンデラ大統領が思い描いた理想的な国にはなっておらず、むしろ
ネガティブなイメージをいまだに持たれ続けている国の一つである。
そのギャップを、今年行われるサッカーのワールドカップで少しでも
埋めることができるのかどうか。今年、この作品が公開されたことの
意義が問われる瞬間が、もうすぐやってくる。

新しくサイトを立ち上げた者なのですが、相互リンクしていただけましたらと思い、コメントさせていただきました。
http://art.link-z.net/rand/link/register
自動の仕組みになっているので、簡単に登録できます。ご迷惑でしたらすみません。UI0

2010.02.16 12:15 URL | rand #YPvSHZGg [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/761-180f0063

お薦め映画『インビクタス/負けざる者たち』
★★★★★娯楽作品と言う程にはくだけていないものの、社会派ドラマの割にはユーモアもあり、手に汗握るスポ根ものとしても見ごたえあり。 鑑賞後がさわやかなお薦め作品である。

2010.02.16 21:48 | ♪心をこめて作曲します♪