c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

santo1.jpg

映画の帰りに飲み屋探して、平和大通り近辺うろうろしてたら
発見。店名だけは聞いたことあったけど、入るのは初。
構えが高級っぽいので、久しぶりにドキドキしつつ入店。
ちなみに「山人」と書いて「さんと」と読むらしい。
店内は木のカウンターがデーンとあって、その後ろに
座敷席が数席のみ。あと階段があったので二階も
あるみたいだけど、客用に使ってるかどうかは不明。
18時頃に行ったんだけど、既にカウンター(10席くらい)は
ほどよく埋まってて、ギリギリ着席。人気あるんだなあ。
注文して、ふと見回したら、男性従業員全員坊主頭。
衛生的なものなのか、気合なのかわからないが、威圧感はなし。
なので、すぐ気にならなくなる。

つきだしは、にんじんの冷製スープ。なんだか、洒落てるなー。
続いて夏野菜の揚げびたし。ゴーヤーや茄子、人参、じゃがいも
なんかが入ってたけど、ちと酢っぱめ。夏仕様だからかな。
刺身の盛り合わせはお高めだったので(1800円)、小盛り合わせに。
タコ、貝2種、スズキなど。んー、旨いけどやっぱもう少し食べたい。
次来た時は、普通の盛り合わせにしよう。

ビールの後、「観無量」頼んだら切れてたので「豊永蔵」を。
夏と言えば水割りだ。年中飲んでるけどね。
で、酔っぱらってたら焼茄子とサンマのタタキが出てくる。
今日頼んだ中では一番好き。茄子にサンマのっけて
食べたんだけど、あっさりしててすごいよく合う。
酒もすすむ。なので「佐藤」の白。

さらに酔っぱらってたら、後から入ってきて隣の席についた
老夫婦が初っ端から銀しゃりとみそ汁を注文。さらにおにぎりを
持ち帰るから用意しといて、とか言ってんの。
よくよく聞いてたら、ごはんをお竈突で炊いてるらしく
この店の看板メニューらしい。じゃあ、ってことで俺も頼んだら
もう、さっきの注文で終了だと。じーさん、頼みすぎ(笑)。
仕方なく麦ごはんとみそ汁を頼み、それだけだとさみしいので
しゃも(地鶏)のわさびサラダも追加。そしたらこのサラダ
わさび利きまくり。いろんな意味で泣きながらシメましたとさ。

■山人/広島市中区富士見町4-28[18:00~22:00]

santo2.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/65-dd3cd72d