c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

okisea1.jpg

この世でキライなものが汗と虫で、夏は季節の中で一番
苦手だったりするのに、なぜ沖縄に向かうのか。

池上永一にハマったから、なんだな。
石垣島出身の作家で何冊か小説書いてるんだけど、
ミョーにおもろくて、最近この人の本ばっか読んでる。
石垣出身てゆーと、なんか素朴でおだやかーな立松和平
(この人は胡散臭いけど)みたい印象受けるかもだけど
内容はハチャメチャとゆーか、暴走気味。
何と言ってもキャラクターの立ち具合がハンパでなく、
すぐそばにいそうな、でも本当にいられたら迷惑、みたいな
カンジなんだけど、そのへんの話はいずれまた。

それで、作品の中でも一番好きなのは『風車祭』なんだけど
石垣が舞台でちょっと遠いので、まずは本島へ。
とゆーことで、別の作品『レキオス』の舞台をめぐる
“一人レキオスツアー”を敢行することに。
ただ、免許は持ってるものの、運転歴0秒のゴールデンペーパー
なのでレンタカーは使えず、遠いとこ(コザとか)はあきらめて
那覇近辺をまわることに。以下、今回の最重要目的。

・斎場御嶽参拝
・首里城登城
・ポーポー食べる
・サン(御守)入手(これだけ『風車祭』ネタ)

そんな意気込みで、5月19日~22日まで行ってきました。
これから、ちょっとずつ小出しで載せてきます。

ただ、実は沖縄はこれで2回目なんだよな、という話を
明日か、またそのうちに…。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/5-fa3431d2