c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

miyage0803.jpg

今回のお土産は、やたら酒だらけ。仲底商店で買った
『泡波』と『辺銀食堂のラー油』は、前回と同じ。
泡波はミニボトルなので、とっとと飲んでしまう予定。

『南雪』
「海雪」ではないです。南雪。石垣島『請福酒造』の泡盛。
本来、タイ米で造られるはずの泡盛が、岩手産の米から
製造されている。その経緯にはちょっと感動的な話がある訳
ですが、詳しいことはネット等で検索してみてください。

『COR COR』
南大東島で製造され、瓶詰めからラベル貼りまで、すべて
手作業で行われているラム。赤ラベルより緑ラベルの方が
1000円以上高く、そんなに味の違いが分かる人でもないし
安い方でいいか、と赤ラベルを購入。が、家に帰って
中に入ってた説明書を読み、後悔。そこには、この2種類の
違いが書いてあり、赤が工業生産ラム(アンデュストリエル)、
緑が農業生産ラム(アグリコール)。簡単に言ってしまうと
原料が違う訳で、赤がサトウキビから砂糖を精製する際にできる
「糖蜜」を用いるのに対し、緑はサトウキビを直接搾った
「サトウキビ汁」を醗酵させて造る、世界でも稀な製法のラム。
サトウキビの収穫に合わせるため、ワインのように年に一度しか
造れず、年ごとに味わいも異なるとか。そんな手間と心の
こもったものだと知ってたら、悩むことなく緑買ったのに。
まあ、また買いに行けばいいか。

■株式会社グレイスラム/沖縄県島尻郡南大東村字旧東39-1
 http://www.rum.co.jp/

南雪、COR COR、初めて知りました。
泡波に気をとられてましたが、いろんないいお酒が他にもたくさんあるんですね。

ところで泡波のボトルは色々あるんですか?

2008.04.15 10:04 URL | miho #E3KOqDnM [ 編集 ]

石垣島だと、どこでも置いてある「請福」や「八重泉」
といったメジャー銘柄も、クセがなくて飲みやすいし
何より地元に愛されてる感じなので、一度試してみては。

ボトルは、茶色と透明の2種類しか見たことないですね。
三合瓶が透明で、一升瓶以上が茶色だった気がします。
たぶんミニボトルは、それを模してるんだと思います。

2008.04.15 15:10 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]

帰ってきました!!

石垣では森の賢者と金城へ、西表では初枝とイナバへ行ってきました。

森の賢者では、野草のてんぷら(オオタニワタリが最高でした)が、初枝では赤マンボウのお寿司がおいしかったです。

イナバで琉球イノシシを楽しみにしていたのですが意外と普通でした。


南雪は丁度パッケージ変更?か何かで商品を回収しているらしく、見つかりませんでした。

泡波はミニボトルが650円もしましたが、買って見ました。

あと、請福の梅酒と八重泉のグリーンボトルと池原酒造の宮の鶴を買って帰りました。

COR CORは見つけることができませんでした。
大東に行こうかしら???

個人的には菊の露が好きです。

色々と情報ありがとうございました。

2008.05.08 10:46 URL | miho #E3KOqDnM [ 編集 ]

おかえりなさいー。
楽しかったですか。なんか、文章に勢いを感じますが。

『初枝』良さそうですね。やっぱり、一度行ってみたい。
『COR COR』は、石垣市内の土産物屋さんで見かけたんですけど
もう売り切れたのかな。あと、請福は梅酒も出してるんですね。
知らなかった。買いに行こうかな…。
話聞いてたら、また行きたくなります。

2008.05.08 15:05 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]

楽しかったです。
なんか、色々と並べて乱文を書いてしまったので今読んで恥ずかしくなってしまいました。

ごめんなさい。

ほんと、沖縄は何度行っても楽しめますね。

2008.05.09 09:10 URL | miho #E3KOqDnM [ 編集 ]

いえいえ。楽しそうな感じが伝わってきました。
沖縄いいですよね。今年、もう一回くらい行けたらいいけど
ちょっと難しいかなー。

2008.05.09 10:30 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/433-76026c58