c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

pateroma02.jpg

石垣市街を爆走し、離島ターミナルに駆け込んだのが
フェリー出港の2分前。まだ間に合うのかよく分からないまま
とりあえずコインロッカーから荷物を引きずり出し、桟橋へ向け
走り出す。4番線、波照間行き、俺の船ー。うわごとのように
つぶやきながら船を探すと、強い陽射しの下、白く輝く姿を捉える。
まるで、天使のように見えたよ、俺の船。息切れしながら乗り込むと
既にほぼ満席。バスとは逆に、前の席の方が揺れるって聞いてたのに
前しか空いてないし、ごはん食べたばっかりだし、走り倒してきたし。
普通なら船酔い一直線コースだけど、こんなこともあろうかと
酔い止め薬飲んできておるのだよ。薬のせいか、疲労のせいか
出港後すぐに熟睡。事前に聞いてた通り、無茶苦茶な揺れ方をしてた
ような気もするが、特に酔うこともなく1時間で到着。
pateroma03.jpg

港に着くと、民宿の方が迎えに来てくれてたので、宿まで
車で送ってもらう。で、部屋に入って荷物置いて、即外出。
竹富島と違って、とても徒歩ではまわれない規模らしいので
貸し自転車屋さんで自転車を借り、適当な方向に向けて走り出す。
集落を抜けると、一面の緑と白い道、青い空。他には何もなし。
ヤバイくらい爽快。緩やかな下り坂を、のんびり駆け抜けてゆく。

pateroma04.jpg

途中、畑の中に突然灯台が現れたり、放牧ヤギが草を食べてたり。
このヤギが、やけに人に慣れてて、近づくと鳴きながら
すり寄ってくる。かわいいの、かわいくないの。
一瞬連れて帰ってやろうかと。だから、島内のあちこちにいる
彼らがペットなのか、食用なのかは深く考えずに立ち去りました。

pateroma05.jpg

その後、つき当たりらしい海に着くと、滑走路っぽい空間が。
ここで、ようやく地図開いてみる。やっぱ、空港だ。
ということは、もう少し進めば日本最南端か。行ってみるべ。

pateroma06.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/420-72fff2f3