c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

usio1.jpg

胡町のアクロスビル1階、中央入口を挟んでフレンチの
『Loup de mer』と対になる、目立つ場所に位置するお店。
なのに、今までまったく存在に気づかず。
この前、飲み屋探して街中を徘徊してた時に偶々発見。
店内が少しだけ見える扉から覗いてみたら
なんとなくいい雰囲気だったので、突入。
ちょっと高級感漂う店内には、十数人ほど座れそうな
カウンターがあり、奥にはお座敷もあるっぽい。
そのカウンターの上に、20種弱くらいの大皿が並ぶ。
イイダコと大根の煮物や、切干大根とこんにゃくを
煮付けたもの、コチのから揚げといった惣菜と並んで
霜降り牛肉のブロックやチャーシュー、牡蠣、白子
といった素材もそのまま置いてある。これらは、
客の好みで好きに調理してもらえるみたい。
とりあえず、刺身を何品か見繕ってもらい、あとは
焼きガキと白子のボイルしたものを注文。つき出しは
イカの塩辛と玉ねぎを和えたもので、日本酒に合いそう。
ビールは生がなかったので、ラガーの中瓶に。
まずやってきたお刺身は、ヒラメと水いか、サバの3種。
量は多くないけど、スッキリした好みのタイプ。
焼きガキは、殻を取った剥き身の状態で、焼いた後なのに
大ぶりでプリプリ。白子もそうだったけど、全体的に
上品な味わい。結構よいお店だなと思いつつ、
ひょっとしてすごく高い店なのではと疑念を持ち出す。

焼酎は麦と芋。銘柄は聞かなかったが、麦は「神の河」
に近い感じのやつ。芋も普通。飲みやすかったけど。
それから、アジの開きを焼いてもらう。ほっくりジューシー。
つい勢いがついて、でびらの素揚げも。パリッパリで
頭から全部食べられる。イイダコとか、でびらとか、
地物をちゃんと使ってるのは、よい店だなあ。
そして、ドキドキのお会計。客層も、お金持ってそうな人
ばっかりだったし、どうだろうと思ってたら、意外に
それほど高くなくて拍子抜け。胸を撫で下ろして帰途に着く。
常連になったら、きっと楽しくなるタイプの店だろうな。

■創作屋台 汐/広島市中区胡町2-25[18:00~24:00]

私も以前行ったことがあります。
雰囲気の割に安いですよね。
それに美味しくて、接客もフレンドリーだし。
5000円とか指定すると、おまかせでもやってくれます。
なかなか良かったですよ。

2008.01.28 09:59 URL | よしりん #- [ 編集 ]

あー、確かに。
家族経営に近いフレンドリーな雰囲気がありました。
実際、家族かどうかはわかりませんが。
おまかせも良さそうですね。

2008.01.28 14:22 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/383-65bd675f