c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comic2007.jpg

年中酔ってる割には結構、漫画読んでるつもりだったけど
宝島社の『このマンガがすごい!2008』を立ち読みしたら
上位の方でさえ知らんのが多い。俺もまだまだやな(何様?)。
個人的には、豊田徹也が人気漫画家扱いされてて嬉しかったり。
というわけで、映画に続き漫画も勝手にランキング(→2006年版)。
エンタテインメントという分野では、現代日本で一番優れた
メディアだと思いこんでおります。天才がゴロゴロいる気がするし。
だから、家ぐらい好きなもの建たせてやってくれ>武蔵野市。

1位:西原理恵子『毎日かあさん4 出戻り編
とりあえず、言うことはないです。
「母は強し」とか簡単に言うけど、陰でどれだけツラかったり
シンドいことがあるか、本人以外には分からない。
それでも、サイバラは今日も格好いい。それがすべて。

2位:三宅乱丈『イムリ』1・2巻
世界観の構築、ストーリーの練り込みという点で、今一番
圧倒的で過剰な作家&作品。ファンタジーとか、SFとかいった
区分はどうでもよく、どの作品でも、とにかく人間の葛藤や
ドロドロしたものを執拗に描きまくる。
正気と狂気の間に横たわるのは、高い壁でも深い溝でもなく
汽水のように両者が混ざり合った、混沌だ。

3位:五十嵐大介『海獣の子供』1・2巻
漫画表現の凄さということでは、この方も圧倒的。
自然と、その奥に潜むモノを微細&緻密な書き込みで豊潤に描く。
空は、どの漫画よりも眩しく、闇は、どの漫画よりも深い。
あと、リアルさとかわいさは相反するものと思ってたけど
彼の作品の中では、いとも簡単に同居する。

4位:藤田和日郎『黒博物館スプリンガルド
血湧き肉躍る。男子なら、年齢問わず惹き込まれる痛快活劇。
バネ足ジャックの造形、ウォルターの献身、キュレーターの一人芝居。
すべてが魅力的で、純粋にわくわくできる名作。

5位:石川雅之『もやしもん』4巻【限定版】
発売自体は昨年末。菌の特大フィギュア&ストラップ付き
という悪ふざけみたいな仕様でしたが、来年出る6巻はさらに
エスカレート。完全予約販売で、バカでかいぬいぐるみ付き。
誰か止める人はいなかったのか。
6位:「対美丞戦」/ひぐちアサ『おおきく振りかぶって
長ぇーわ。一試合に、何カ月(何年?)かかるんだろうか。
でも、ストーリーを構成するプレイや思考の一つひとつを
丹念に描く部分にこそ、この作品の面白さ、説得力があるから
仕方なし。“彼”の負傷退場シーンは、久々に熱くなってみたり。

7位:岩明均『ヒストリエ』4巻
回想編を終え、4巻でやっと1巻のはじめに戻った。
しかも、4巻が出るのに4年かかってる。ほぼ1年に1冊ペース。
下手すりゃこれ、作者のライフワークになるんじゃなかろうか。
(要は、死ぬまでこれ書いてそう)。

8位:フジモトマサル『二週間の休暇
なんとも言えない不思議な世界。
「癒し」の一言ですませるのは簡単だけど、惹かれたのは
そういうことじゃない。漫画が凄いのは、たったひとりで
ひとつの世界を生み出せてしまえることだと思う。
悩み、笑い、哀しみ、喜び。でも、それだけではない
「何か」。それが、ここにはある。

9位:いましろたかし『化け猫 あんずちゃん
とことんゆるくて、ダウナー。でも、ほのかに明るい。
化け猫って設定が良かったのかも。いつもほど生々しくなくて。
まあ、どう見ても、ただのおっさんですが。

10位:小路啓之『小さな世界-小路啓之作品集1
いかにもな、ブラック短編集。
壊れた人、壊れゆく人、壊れたフリをする人。
表面だけを見てたら、いつの間にか足元掬われる。
でも、思ったよりこの作者、真っ直ぐな気がする。

次点:漆原友紀・長濱博史『蟲師~連綴~』
アニメ版蟲師の設定、舞台裏、熱い想い他もろもろ。
ひとつの作品に対してここまで深く、熱くなれるのは
純粋に羨ましい。それが自分も好きな作品なら、なおさら。

こんにちは。

自分のブログにコメントいただいてたので、
たどってやってきました。

同じ広島の方なんですねー。
飲食店情報がうまそうで参考になりました。笑

小路啓之さんの短編集は、あれはすごかったですよね!

ではではー。

2007.12.21 22:51 URL | ノベル増井 #1wIl0x2Y [ 編集 ]

こんにちは。

小路さんの絵は、遠い所から見ても一発で
彼の絵とわかるくらい独特でよいです。
短編集もよかったですが、やっぱり『イハーブ』が
一番好きかなあ、今のところ。

というか、広島なんですね。
勝手に、東京の人かと思ってました。
いいお店があちこちにあるので
ヒマがあったら飲み歩いてみてください。
あ、他に良い店があれば、こっそり教えてくださいねー。

2007.12.22 15:00 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/367-c78c775c