c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ginzanight1.jpg

居酒屋を出ても、まだ夜の10時頃。
せっかくなので、銀座まで出てみる。
銀座も、クリスマスシーズンということで、あちこち
イルミネーションでキラキラ。足元はふらふら。
とりあえず、どっか入ろう。
bardolphy1.jpg

『bar Dolphy』
銀座と言えば、BAR。一応、事前にリサーチしてたものの、
絶対に行こうとは決めてなくて、細かい場所とか連絡先は
チェックしてきてない。でも銀座だから、すぐいい感じの店が
見つかるだろう、とか思ってたら、意外に大変。
有名な割烹やフランス料理店には、やたら遭遇するのに
バーが見つからん。寒風吹きすさぶ中、心が折れかけたところで
発見したのが、ここ。チェックした中で、名前を覚えてた店の一つ。
地下に向かう階段を降り、扉を開くと、ほの暗い異空間が広がる。
広めのカウンター内には、落ち着いた若めの男性がふたり。
その後ろに並ぶボトルを見る限り、ウイスキーを始めとする
洋酒系がメインっぽい。でも、飲めないから気にせずカクテルで。
おツマミは、カヤヌマさんの薄焼きパイ(ケーゼベッカライ)。
超薄でしっとり&さっくり、かつ口内にしばらく輪郭が残る
不思議な食感。店員さんは、ふたりとも静かに悠然と対応。
洋酒に詳しければ、話も弾みそうだけど、門外漢なので、
ちょこちょこっとだけお話して、2杯で切り上げる。
ただ、サイドカー頼んだ時だけ、少し目が輝いて見えた。

■bar Dolphy/東京都中央区銀座7-7-7(B1F)[18:00~27:00]

tsubakiya1.jpg

『椿屋珈琲店』
もう2~3軒、バー巡りしようかと思ってたけど、店探すのが
面倒くさくなってきたのと、会計がさすがの銀座価格で
懐がさみしくなってきたので、すぐ隣にあった喫茶店に避難。
カフェと言うより、喫茶店。落ち着いた調度の、渋い店内。
お客さんも、品のある年輩の方や、着物姿の女性が多い。
そんな中、ブレンド片手にシフォンケーキ(まだ食べてる!)
パクつく男がひとり。そんな感じで、銀座の夜も更けていった。

■椿屋珈琲店/東京都中央区銀座7-7-11(2・3F)[10:00~28:30]

ginzanight2.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/353-ff54d65f