c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

wkxa1.jpg

初めて広島市内に移ってきた時、選んだのが若草町だった。
市内のことがよくわからないので、とりあえず駅に近いのと
家賃が安いという理由で即決。足を踏み入れた駅裏地区は
人影もまばらで、あまり活気がなく、どこか太陽の力さえも
弱く感じられるほどで、自分にはピッタリの土地に思えた。
その後、数年間、6畳ほどの陽の当たらない部屋で過ごした。
wkxa3.jpg

そんな若草町の象徴とも言えるのが、駅裏に広がる
市営住宅群と若草ショッピングセンター。
戦後に建てられ、50年以上の歴史を持つ(リオンと同期)。
最初見た時は、ぶっちゃけ廃墟かと思ったけど
最近まで人は住んでたようだし、ショッピングセンターは
バリバリ現役。時計屋さんに、ラーメン屋、お好み焼き屋
など、味のある店が密集してた。でも、いよいよ
駅裏再開発の波を迎え、来月から解体されるらしい。
近くには新球場もできるし、駅裏がどんどん賑やかになるのは
悪いことじゃないけど、ちょっとさみしくもあったり。
福岡みたいに、10年後には見知らぬ町になってるのかなあ。

wkxa2.jpg

wkxa4.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/344-0878d069