c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

manzara.jpg

胡町のアクロスビル1階にある居酒屋さん。
入口の横には、日本酒のラベルがズラッと並ぶ。
一目で、日本酒専門の店だろうと想像がつくので
今まで暖簾をくぐることはなかった。
でも、最近ちょっとずつ日本酒飲めるように
なったので、意を決して入店。
店内は、5~6人が座れる程度のカウンターと
ちっちゃい座敷席のみの、こぢんまりとした空間。
カウンター前には、大皿に入ったおばんざい。
玉子焼きに、かき揚げ、おでん、季節の煮物など。
自然と、顔もほころぶラインナップ。
そして、カウンターの向こう側にそびえる陳列棚には
100本近くの一升瓶が整列する。壮観。
もちろん、そのうちの半分以上を日本酒が占める。
ビールの後、日本酒を頼むと、はじめて来たということで
女将さんと冷酒で乾杯。銘柄は忘れたけど、確か東北の。
ひやおろしなので、すっきり飲みやすい。

料理メニューには、お刺身(しかもシマアジ)があったのに
残念ながら売り切れ。なので、お酒も料理も女将さんの
おまかせに。熱燗片手に、焼き魚やら、かき揚げやらをつまむ。
心も身体もほっこりしてきて、これから冷えてくる季節に
ぴったりの店だなあと思う。で、気づけばうっかり飲み過ぎ。
記憶こそ飛ばしませんでしたが、次の日大変。
いつになったら、大人な感じで飲めるようになるのか。

■酒菜家まんざら/広島市中区胡町2-25[17:30~23:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/334-177e015a