c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

sikisai1.jpg

かつて『BISTRO Appetit』があったビル。
閉店後すぐに卓袱料理屋さんができて、うっかり
スルーしてたら、知らぬ間に隣に和食屋さんが。
んー。でも、どっかで聞いたことある店名だなあ…。
気になったら、とりあえず入るのが信条。
後で調べてみたら、以前コメントしてくれた方が
触れてたお店だった。これまた、うっかり。
入ってみると、お客さんいっぱい。
わー、人気店なのか。カウンターに座ると
生ビールが、8月まで一杯200円の表記。
ラッキーと思うも、健康診断の結果がアレなので
一杯だけで我慢して、2杯目からは焼酎に。
焼酎は15種ほど、あと日本酒・梅酒・ワインあり。
さらに前割り焼酎(富乃宝山)もあるが、
これがのちのち問題を…。
そして何より重要なのは、焼酎は銘柄にかかわらず
一律500円ということ。良心的な店だなあ。

メニューは魚中心。夏フグや秋刀魚、アジ、穴子などを
多種多様にアレンジ。アジひとつとっても、お造りから
タタキ、塩焼き、棒寿司までいろいろ。
肉料理は、黒毛和牛と黒豚とアグー豚を使った3種類くらい。
あとは、サラダと野菜系(アスパラ、味来コーン、大長ナス等)
茶漬けに海鮮丼、稲庭うどん、茶そば、へしこ、塩辛などなど。
とりあえず、お造りの盛り合わせを頼むと
アジ、〆アジの炙り、秋刀魚の炙り、フグ、穴子、
水イカ、タコ、ハモの8種。
フグは薄造りではなく、厚めに切ってあり歯応えがいい。
夏フグの3種盛りというのもあって、かなり気になった。
切り方がそれぞれ違うらしい。そして、アジ。
アジはどうやっても旨いなあ。
他にはアスパラのわさびバター醤油炒めやフグの唐揚げ、
味来コーンと小柱のかき揚げなんかを頼む。
夏にフグが食べられるのって素敵。山口産らしい。
味来コーンはかき揚げもいいけど、やっぱり生で食べた方が
良さが引き立つのかなと思う。あとは、えー…。
最後に、魚アラの吸い物を頼んだのは覚えてるんだけど。
体調が悪かったのか、そもそも前割り焼酎とは相性が悪いのか。
後半の記憶が、すっぽり抜け落ちている。いい歳なんだから
もういい加減、記憶飛ばすような飲み方は控えなきゃダメだなあ。

■四季祭/広島市中区幟町12-10-2F[17:00~24:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/293-0ea5fda5