c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

susiyanori.jpg

ずっと、お寿司屋さん探してた。
行きつけで通えるような、お寿司屋さん。
でも、広島の寿司屋はどこも高そうで、敷居が高くて
なかなか気軽に覗いてみるっていうのができず。
そんな中、結構理想に近い寿司屋発見。
場所は、この前行った『魚菜黒田』と同じビルの1階。
明るい店構えにつられて、ふらふらと入店。
実は既に酔ってたんだけど、それ故に緩い感じで入れた。
カウンターは6~7席ほど。奥にも席が見えた。
入ってすぐ思ったのは、大将がいい人。
人懐っこい感じで、腰がいい感じに低くて
初対面なのに、まったく緊張しない。
やろうと思って簡単にできるもんでもないし、
こういう雰囲気が出せる人って、すごいなあ。

まだ新しい店らしくて、メニューは少なめ。
刺し盛りと握りの他は、旬の魚の煮付けや塩焼き、
酢の物、茶碗蒸しくらい。お酒は焼酎が5種、
日本酒3種、梅酒1種。とりあえず刺し盛りと
富乃宝山の水割りを頼む。
お刺身は、お寿司みたいに一品一品出してくれる。
クエにキス、アジ、タコ、タチウオ、夜鳴き貝、サザエ。
既に味付けしてあって、そのまま食べられるものが多い。
特に、ちりっと炙ってあったタコが絶妙の味。うまー。

握りは9貫が基本らしい。ヒラメから始まって、トロ、
アジ、サバ、海老、ウニ、煮イカ、芽ネギ、赤カブ。
柔らかめの握り方で、噛む前に口の中でほろほろっと崩れる。
派手さ・強烈な感じはなくて、なんだかしみじみとした美味さ。
ネタに好き嫌いがあれば、もちろん対応してもらえる。
最後は、茶碗蒸しでシメた。

帰る頃には、リラックスしまくり。
気楽なんだけど、決してグダグダというわけではない。
こんなに居心地がいい寿司屋は初めてかも。
すべては、大将の人柄なんだろう。
これから、ちょいちょい通いたいな。

■鮨や 之里/広島市中区胡町2-12[17:30~24:00]

先日、たまたま知り合いの方にここに連れて行ってもらいました。
行った時に、何か見たことある店だなあ、と思っていたら、ここのブログで見ていたのでした。
ブログにあったとおり、大将、いい方ですねー。
ほんと、リラックスできました。

2007.12.10 17:13 URL | よしりん #- [ 編集 ]

ですよねー。
自分もあれから何回か行きましたが、
何回行っても楽しくておいしいです。

2007.12.10 17:47 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/275-6160b941