c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

musouan1.jpg

子どもの頃、一番好きな食べ物がなぜかざるそばで
たまに外食に連れて行ってもらう度に頼んでた。
でも、大きくなるにつれて、そばじゃ腹ふくれねえや
と遠ざかるように。20歳頃、信州で食べ尽くしたのも一因か。
今なお、麺類はあまり積極的に食べないけど、
たまには、そばをツマミにお酒を飲んだりしてみたい。
そんなわけで、最近、的場町にできたそば屋『夢草庵』に
行ってみた。まったく同じ店名のそば屋が井口にあるけど、
関連はよくわかんない。でも、店主の顔が似てる気がする。
musouan2.jpg

そばは、冷たいのと温かいのが各5~6種くらい。
冷たいのだと、ざるそば、天ざる、山かけ、つけとろ、辛味大根。
あったかいのは、かけそば、鴨南、にしん、山菜そばなど。
これに300円ほど足すと、麦とろご飯+おかず3品がつく
「麦とろ御膳」になる。さらにもう一品つく「夢御膳」あり。
今回ついてたおかずは、切干し大根、にしんの棒煮、
くみあげそば豆腐。まあ、正直おかずはフツーです。
そばは、ざるそばと悩んだ末、辛味大根そばに。
つゆにつかった仕様だったので、香りはよくわからんが
歯応えはしっかりあるし、味もなかなか。
次はやっぱり、ざるそば頼もう。

一品料理も馬刺しをはじめ、板わさや明太子、合鴨の鍬焼き
などがある。500円と安かったので、天ぷら盛り合わせに
してみたら、海老2尾、茄子、オクラ、しめじと十分な内容。
これをツマミにお酒飲んで、そばを待つのがよいね。
ただ、焼酎は二階堂、白波、黒丸、雲海、それから、
神楽の舞というカンジなので、日本酒の方がいいかも。

■夢草庵/広島市南区的場町2-3-18[11:30~14:00、17:00~22:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/260-373e7aeb