c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

gyo1.jpg

「魚っ!」と書いて「ぎょっ!」と読む。
店名からして、脱力系。でも、確かに気楽な雰囲気の居酒屋。
カウンターには水槽があって、今の季節にはオコゼが
ごろんごろん寝転んでる。座席の後ろでは普通にテレビが
ついてるし、まったく肩肘張らずに過ごせます。
gyo2.jpg

ゆるい店名の通り、魚メニューが充実。
刺身だと、しまあじ、ひらまさ、地タコぶつ切り、水イカ、
活きサザエ、貝柱、とり貝、岩ガキなどなど。
あとは、鮎の一夜干し、キスの天ぷら、うなぎの白焼き。
のどぐろと皮はぎ、メバルはそれぞれ塩焼き、唐揚げ、煮付け
でいける。さらに水槽で憮然とたたずむオコゼも、唐揚げや煮付け
酒蒸しが可。一緒に、フグの子どもみたいなのが泳いでて
かわいかったけど、いずれ誰かに食べられる運命。無常ナリ。

野菜系だと、冷やしトマト、焼きナス、下足とアスパラのバター炒め
をはじめ、変わったところでは、海老と小柱・アボカドのかき揚げ、
米ナスのあんかけ、ナスと海老のはさみ揚げなんかがあったかなあ。
ナスのあんかけ旨し。
焼酎は芋と麦だけらしく、芋なら海、富乃宝山、川越など10種ほど。
でもって、最後のシメには海鮮丼や海鮮細巻、うに飯、茶そば等。
ここでなければ食べられない、というようなものはないけど
どれも安定しておいしいし、居心地もいい。
会社帰りとかに、ひとりでぶらーっと入るのにピッタリな店。

■おきらく和食家 魚っ!/広島市中区幟町10-18-2F[17:00~24:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/248-f94aa93e