c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

setotei1.jpg

お箸で食べるフランス料理屋さん。
前に人から教えてもらったものの、なかなか一人では
入りにくい雰囲気だったので、GWに広島に戻ってきてた友人
数人と予約して向かう。場所は『無櫓火』の二階。
内装は、ちょいレトロというか、アンティーク。
すべてのテーブルにきちんとクロスが掛けられており、お上品。
うん、やっぱり一人じゃ無理。

基本、コース料理しかなく、3500円、5000円、1万円コース
から選ぶ。一人なら無茶するが、みんなと一緒なので3500円に。
飲物はワイン、ビールの他に、カクテルや焼酎も少々。
好きなものに合わせてください、ってことなんだろうけど
さすがに焼酎は避け、ビールから。グラスが逆三角形で格好良し。
ワインは、白ならシャブリがハーフで2000円、ボトルで4000円。
赤は…忘れた。
setotei2.jpg

最初に出てきたのは、紋甲イカのなんとかサラダ仕立て。
薄く切ったイカの下に野菜とイチジクっぽい果物が敷かれ
上からグリーンのソースがかけられている。
酸味と甘みがあって、えーと…おいしい。
フランス料理に対する知識や語彙がまるでないので、
ここからは小学生みたいな感想しか書きません。
続いては、タケノコと貝柱のグラタン。ちっちゃめのまん丸い
器の中に見えるは、これまたグリーンの表面。
どうもアスパラのソースらしく、スプーンですくうと
中からタケノコと貝柱、あとなんかの葉っぱが出てくる。
香ばしくて、ほっくほくでうめー。
その後、あんかけの肉団子風。割ると、中からアワビっぽいものが。
…んー、ことごとく曖昧だけど、おいしかったからいいの。
そして薩摩牛のステーキ。ステーキと言っても、でっかい塊ではなく
薄く切られたお肉が、お皿一面に並べられている。プラスごはんと
きゅうりのお漬物、野菜の和え物。いきなり定食っぽい。
でも、こっちの方が落ち着く。ごはん、お肉、ごはん、お肉。
これぞ、お箸で食べるフレンチ也。
最後のシメには、コーヒー(or紅茶)とデザート。
最初入った時はちょっとドキドキしたけど、店員さんの落ち着いた
口調や抑えめの灯りの中で過ごすうちに、どんどんリラックス。
フランス料理が苦手な人でも、十分楽しめるお店でした。
ただ、閉店時間が早く、時間が来ると即行お会計なので
予約するなら早めの時間帯がよろし。

■瀬戸亭/広島市中区三川町6-3-2F[12:00~14:30、17:30~21:30]

setotei3.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/224-a6e2f1b8