c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

arapiki1.jpg

武志がマブイを落としてピシャーマと出会った場所であり
郁子が洪水を起こし、ギーギーがいつも洗濯していた川に
架かる橋。『風車祭』の中で、最も重要な舞台の一つ。
それが、この「アラピキ橋」。漢字で書くと「荒引橋」に
なることを、現地に行って初めて知る。
arapiki2.jpg

川をのぞき込んでみると、どすグリーン色。
どこを見ても、残念ながら泡はたってなかった。
というか、両岸とも護岸されてて、豚足の踏み場もない。
ロマンがねーとか文句言いながら、上流の方へずんずん進む。
そしたら、川に沿って物の見事に植物がこんもり生い茂ってる。
「島の植物は侵食力が強い」というのは本当なんだ。
その中に空き家がないか、目を凝らして見てみたけど
あまりにもみっちり繁殖してるから、中の様子はよくわからず。
ギーギーって呼んでみようかと思うも、ちょっとイタい人
みたいなのでやめといた。川と緑の様子を眺めつつ、しばし佇む。

arapiki4.jpg

再びアラピキ橋まで戻ってくると、河口の向こうに島影が。
あれが竹富島か。確かに、泳いでいけそうなくらい近くに見える。
今回の旅のうちに、一回行ってみようか。ちゃんと船に乗って。

arapiki3.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/194-8f5f74b0