kuro score >>> cross core !!!

ekie DINING オープン

ekiedining1801.jpg

3月29日、広島駅北口1階に駅ナカ飲食店街がオープン。
博多もつ鍋&明太子の『やまや』や、仙台の炭焼牛たん
『東山』をはじめ、地元の『酔心』、『むさし』、『かなわ』
から、イタリアン、海鮮居酒屋、回転寿司などなど
全21店舗が勢揃い。『廣島ぶちうま通り』と名づけられた
一画には、『麗ちゃん』を筆頭に各種お好み焼き屋も並ぶ。

ekiedining1802.jpg

ekiedining1803.jpg

初日はどこも大行列だったので、ひと通り眺めるだけに
しとこうと思ってたんだけど、意外と空いてたこちらの
お店に入ってみた。笹組発の海鮮丼専門店で、今年2月に
開店した白島店に続く2号店。17時からは単品料理も頼めます。
3000円弱のコース料理がお得そうだったけど、2名からのみ
注文可だったので、お刺身盛り合わせと、安芸津じゃがいもと
酒盗のポテトサラダ、そして瓶ビール(一番搾り)を注文。
お刺身は、かんぱち、みる貝、イカ、鯛、かんぱち漬け、
さわら、サーモンの7種盛り。これを土佐刺身醤油や
広島レモン醤油、特製ごま醤油など、好みに合わせていただく。
ちなみに、海鮮丼もほぼ同じ内容なので、そっちの方が
お得かもしれない。ポテサラは、角切りのじゃがいもが
ごろごろ並ぶ上に、クリーミーなポテサラと酒盗がのった
二層構造で、それぞれ異なった芋の美味しさが味わえる。
これ好きだなー。広島や山口の地酒が並ぶ日本酒を
合わせたいところだけど、平日だったので日和って
檸檬ハイボール。そして、小いわしの竜田揚げと
黒ばい貝のうま煮 根菜添えを追加。刻んだ海苔とともに
盛られた小いわしはさくさくスナック感覚で、ビールに
戻りたくなる。ごぼうと一緒に煮られた黒ばい貝は
穏やかな出汁が沁みてて、しみじみ味わえた。これは
やっぱり日本酒を飲みたくなるし、お酒に合いそうな
料理も多かったので、次は日本酒を中心にいろいろ頼みたい。

■魚叶(サカナカナッテ)広島駅ekie店
/広島市南区松原町1-2[11:00~23:00]

ekiedining1804.jpg

ekiedining1805.jpg

せっかくなので、締めにもう一軒。
お好み焼きはさすがに量が多いし、まだ行列が長かったから
比較的回転率が早そうな麺類のお店へ。『中華そば我馬』と
迷った末、汁なし担担麺の『くにまつ+武蔵坊』に入店。
選んだのは、くにまつ(ごま)と武蔵坊(醤油)の
ハーフ&ハーフセット。ハーフなので、それぞれの量は
少なめですが、ごはんと温玉も付いてくるので、結構
おなかいっぱいに。ごまと醤油なので、見た目も
味わいも意外と異なりますが、どっちも美味しかった。
ランチでも、飲んだ後の締めにもおすすめです。あとは
もう少し落ち着いたら、『やまや』とか『東山』あたりにも
行ってみたいな。大行列だったイタリアンもちょっと気になる。

■くにまつ+武蔵坊/広島市南区松原町1-2[11:00~22:00]
■中華そば我馬/広島市南区松原町1-2[11:00~23:00]

ekiedining1806.jpg

Comments 0