c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

babydriver.jpg

幼い頃、交通事故に遭い耳鳴りが収まらなくなった
主人公ベイビーは、iPodで音楽を聴くことでその騒音を
かき消し、日々をやり過ごしていた。そんな彼には一つの才能と
もう一つの顔があった。それは、誰も追いつくことができない
ドライビング・テクニックと、その特技を使って強盗犯を逃がす
運び屋という顔。だが、その仕事は決して彼が望むものではなく
ある出会いをきっかけに、足を洗うことを決意するのだった―。
冒頭、iPodから流れる音楽に乗せて疾走するカーチェイス
シーンが圧倒的にカッコよくて、一気に引き込まれる。
選曲から映像の切り替え、車体が踊っているような躍動感に
リズムを刻むようなシフト操作と、見ているだけで手に汗握り
テンションが上がっていく気持ちよさ。さらにそこからタイトルが
どーんと映り、カフェにコーヒーを買いに行くため音楽に合わせて
街中を歩き回る様をワンカットで収めるシーンまで含め、掴みは完璧。
この10分弱の映像と音楽がすべてですね、もはや(笑)。

中盤からは強盗犯の内紛や裏切り、追い込まれていく主人公など
正直見てて胃が痛くなる場面が多くて、ちょっとしんどかった。
主人公に大切なものが増えれば増えるほど、すぐ失うんじゃないかと
気が気じゃなかったし。でも、ぎりぎり綱渡りのような状態ながら
最後の最後までドラテク一本で押し切り、駆け抜けていく潔さがあった。
あと、終盤の車同士のぶつかり合いとかはバカっぽいなあと思って
笑って見てたのに、落とし所は意外と現実的だったりと、不思議な
バランス感覚を持った作品でもありました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1707-10778b87