kuro score >>> cross core !!!

家庭料理 藤

fujikitchen.jpg

せっかく西条まで来たので、もう一軒はしご。
少し調べてみたら『そうびき』の近くに日本酒が揃った
立ち飲み屋さんがあったので向かってみると、残念ながら
臨時休業。でもその隣に、おでんと書いた提灯を出している
お店があり、ふらふらと吸い込まれるように入店。

お店の中は、10人ほど座れるL字カウンターがのび
その上にお惣菜の入った大皿が並ぶ、なんともいい風情の
佇まい。とりあえず、晩酌セットを頼んでみましたが
生ビールがついて1000円だからそれほど期待せずに待ってたら
予想以上にボリュームの多い3品が出てくる。内容は
茄子の煮浸し、アジのたたき、ツナマヨサラダ。特に
アジのたたきなんて、この価格とは思えないくらいの質・量で
嬉しくなる。ツナマヨサラダも、カリフラワーや玉ねぎの他
ロマネスコが入っているあたりも意外と洒落てて良い。
その分量のおかげで、さすがにお腹いっぱいになってきたけど
初志貫徹でおでんも注文。カウンター内の大鍋で煮えていた中から
玉子と豆腐、たけのこ。あと、芋焼酎の水割り。こちらの
おでんもあっさり優しめ仕上げだったので、お酒片手に
じっくりゆっくり味わっていただきました。とにかく静かに
しみじみ飲めるいいお店。西条に住んでた頃にあったら通ってたな。

■家庭料理 藤/広島県東広島市西条栄町9-33[17:00~23:00]

Comments 0