c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

kakubarhythm15th.jpg

カクバリズムのレーベル設立15周年記念ツアーが
岡山のキックオフに続き広島でも開催されたので
行ってきた。岡山はYOUR SONG IS GOODとceroの
2マンだったけど、今回はそれに諸々加え全7組の大所帯。
ということで、当日発表されたタイムテーブル見たら
14時スタートで21時終了予定という7時間強行コース!
さすがに7時間缶詰だとお腹すくじゃんと思ってたら
会場内で『nandi』がカレー出してたり、尾道の『ホホホ座』が
軽食用意してたりと、準備万端整ってた。さすが。カレーは
4種類あって、そのうちナンディカレーとポークビンダルーは
お店で食べたことあったから、バターチキンを頼んでみたよ。
でも、のんきにカレー食べてる場合じゃなく、スケジュール
かつかつなので開場後、即ライブスタートなのです。

nandi1701.jpg

■VIDEOTAPEMUSIC
ステージ後方にスクリーンを設置し、そこに映し出した
サンプリング映像とともに曲を奏でてゆくソロプロジェクト。
今回はサポート含め4人編成で進行。南国っぽいプールの
映像から始まったこともあって、夏のリゾート感あふれる
曲が多かった気がする。夏の夜から気づけば秋の夕暮れへ
移り変わっていくような流れも心地よかったな。何より
エンドロールが流れるライブの終わり方がお洒落だった。

■思い出野郎Aチーム
カクバリズムに移籍して間もないという、男くさい系
下町ソウルバンド。なんとなく赤羽あたりから出てきた感じ。
赤羽行ったことないですが。ボーカルがかなりソウルフル
というか、野太いというか、濃ゆいんだけど、楽曲自体は
よく聴いてるとどこか優しくて、そのバランスが面白い。
ずっと聴いてるうちにクセになりそうなバンド。

■YOUR SONG IS GOOD
岡山のキックオフイベントでも見たユアソン。
このタイムテーブルの並びだと、ベテラン感ハンパない。
来年には結成20周年を迎えるそうです。ここも男くさいと
思ってたけど、Aチームと比べると大人の色気がぐっと
強まる印象。スケジュールの関係で4~5曲くらいしか
やらなかったけど、一曲一曲が長めなので、それでも結構
楽しめた。最後はやっぱりJxJxさんフロアに降りてきたよ。

■在日ファンク
2014年のMUSIC CUBE以来となる久々の在日ファンク。
ちっちゃくてぱつぱつの身体で踊りまくるハマケン見てると
スーツが弾けて破れるんじゃないかと冷や冷やする(笑)。
3曲目で披露した「あいつによろしく」では、コラボ相手の
JxJxさんも呼び込んで一緒に歌い踊りじゃれ合うという。
仲いいなー。他にも「京都」とか「爆弾こわい」とか
定番曲聴けて、がっつり盛り上がれて楽しかった。

■キセル
キセル見るのは7年前のSTARS ON以来かな。
個人的にすごく懐かしい気持ちに。ここまでは押せ押せの
バンドや曲が続いたので、ひと際ゆるくまったり感じられた。
ただ一つ気になる曲があったから、家に帰って調べてみたら
「エノラ・ゲイ」というタイトルだったので今真顔になってる。

■cero
ユアソンと同様、今年二度目のcero。
前日、今年のSTARS ONでライブしてきたばかりで野外の
勢いのまま乗り込んできたからか、序盤はなんとなく
いつもより音の圧が強く感じた。音の洪水に流されていく
感覚とでもいうか。でも、それはそれで気持ちよくて
気がついたら妙にテンション上がってたという。最後の
「Orphans」&「街の報せ」あたりでは、ほどよく
落ち着いてて、音が沁み入るように身体に入ってきた。

■二階堂和美 with Gentle Forest Sextet
Gentle Forest Jazz Bandから超選抜された6人とともに
白いふわふわの衣装を身にまとったニカさん登場。最初に
見た瞬間の印象を一言で言うと、くるよちゃんです(笑)。
パワフルさと愛嬌と、いい意味でのチャラさを兼ね備えた
ニカさんは、ステージ上で本当に楽しそうに生き生き
パフォーマンスしてて、見てる方も元気になる感じ。そして
社長の言によれば、ニカさんの地元だからこそ、これだけ
大人数が広島まで来てくれたわけで、ニカさん様様なのです。
本当に、ありがとう。

ニカさんのライブ終了後、アンコールで全出場メンバーを
ステージに呼び込んだのは予想できたんだけど、全員揃って
歌い出したのがまさかの「今夜はブギー・バック」で
思わず変な声出してしまう。こんなんずるいわー。最初の
ワンフレーズで会場中騒然とするのも当然だわ。さらに
アーティストほぼ全員既にお酒入ってて出来上がってるし
ハマケンはどさくさに紛れて自分がCMしてる氷結配ってるし
みんな笑顔だし、曲はフリースタイル具合にマジ泣けるし
ただただ最高でした。今日来てよかった。15周年もおめでとう。

<カクバリズム 15years Anniversary Special>
[10/9 mon.]open14:00/start14:00
@広島クラブクアトロ/広島市中区本通10-1広島パルコ本館10F

kakubarhybook.jpg

nandi1702.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1702-3d65f26f