c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1708.jpg

今月は早いうちにいろいろ発売されたので
お盆休みにゆっくり読めてよかった。真夏に
冷房のきいた部屋で漫画読むのしあわせ。

■九井諒子『ダンジョン飯』5巻 エンターブレイン
前巻でようやく当初の目的であったファリンの救出に
成功したライオス一行。だが、そんな彼女の復活の際に
感じた嫌な予感は的中し、今巻序盤でファリンは再び
姿を消すことになる。その元凶は、本作第1巻から存在が
示唆されていた迷宮の主であり、すべての始まりでもある
狂乱の魔術師。ここにきて、ストーリーは原点に立ち返る。
このダンジョンは誰が、何のために、どうやって作られたのか。
という訳で、5巻前半は比較的シリアスな展開が続くけど
腹が減っては戦ができぬの言葉通り、飯(主に魔物)を
食ったら途端に前向きになるのがこのパーティの
いいところ。一旦地上へ撤退するため、4人力を合わせて
進み出すが…コカトリスとの遭遇をきっかけに再び
発動するマルシル大暴走。唯一の良心、唯一のツッコミ
だったはずの彼女が気づけば、すべてのボケを司る女に
なっていたという(笑)。どんどん扱いがひどくなってるな。
そしてナマリに続き、侍のシュローとの邂逅で、元の
パーティメンバーも再集結。このまま捲土重来なるか。

■吾峠呼世晴『鬼滅の刃』7巻 集英社
蝶屋敷での休息・修業を終え、再び先へ進む炭治郎と
善逸・伊之助トリオ。「ヒノカミ神楽」の謎を解くため
彼らが向かったのは炎柱・煉獄杏寿郎の待つ無限列車だった。
まず印象的だったのは、蝶屋敷でのお別れの挨拶回り。
炭治郎の人たらし力ハンパねえ!というのもあるけど
アオイさんの表情とか、カナヲの戸惑いとか、古き良き
少女漫画感に溢れてて、思わずぐっときてしまった。なんか
この作品ってかつての少年漫画と少女漫画のハイブリッド感
あるよね。そして今巻からスタートする無限列車編では
各キャラクターの心象風景を掘り起こす展開に。ちょっと
映画の『インセプション』とか、乱丈先生の『ペット』を
思い出したけど、炭治郎の心の温かさをあらためて実感できた。
それ以上に、当初は勢いと暑苦しさが前面に出ていた
煉獄さんの切なさ、物悲しさが伝わってきて、一気に
愛すべき人にひっくり返した流れが見事。今回はまだ
彼の活躍は少なめですが、次巻では存分に発揮される予定です。
ただし、それだけで済まないのがこの作品のしんどいところ…。

■諫山創『進撃の巨人』23巻 講談社
21巻22巻でこの世界の謎が明らかにされ、新たな
局面を迎えた本作。続く今巻では、主人公のエレンたちは
ほとんど出番がなく、“外”の世界のみ描かれるという
振り切った展開に。ここまで積み重ねてきたからこそできる
作りだけど、勇気あるというか、この作者ならではだなあ。
ここで中心となるのは、エレンたちが住むパラディ島へ
攻め込むことを目指す戦士候補生たち。彼らもまた彼らなりの
正義の下で必死に生き抜こうとする様を見ていると
どんどん暗澹たる気持ちになってしまう。そして後半では
まさしく彼らの先輩であるライナーの物語が解き明かされる。
明らかにエレンと比較して語られる彼の人生の終着は近い。

■藤本タツキ『ファイアパンチ』6巻 集英社
トガタ亡き後、アグニはかつての敵であり、妹と瓜二つの
姿をしたユダと邂逅する。絶望の果てで出会った彼女は
記憶を失い、アグニは彼女を妹として連れていくことに。
話が進めば進むほどカオスになるかと思いきや、今度は
一転、枝葉を切り落とすかのようにシンプルに戻る本作。
妹とふたりだけのような世界でアグニは内省と自問自答を
繰り返すが、ここまでくると彼が正気なのか、既に
狂っているのかもう分からない領域になってしまった。
ふたりに未来なんて、きっと、ない。そんな世界で
アグニは最後、どこへたどり着くんだろう。

■新久千映『ワカコ酒』9巻 徳間書店
最初の頃は日本酒といえば冷酒ばかりだったワカコさんも
気づけば燗酒率が急増。酒飲みは大体そうなるもんです(笑)
つまみで今回印象に残ったのは、やっぱり白魚の踊り食いかな。
自分も初めて食べた時の記憶がいまだに残ってるけど
口の中でぴちぴち動いてるのを噛んだ瞬間のあの感触は
忘れられない。美味しいとか美味しくないとかいう感情を
置き去りにするよね…。あとは前巻源蔵本店に続き
バスセンター店の源ちゃんセットも晩酌セットとして登場。
ご飯を冷奴に変更できるのはありがたいです。はー、こんなん
読んでたら飲みに行きたくなるな。今週末も飲みに出かけよう。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1691-6c0491b5