c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

utina2.jpg

同じビルの地下1階から1階に移転した沖縄料理店
うちな~』。広島の沖縄料理店の中では老舗ですね。
ちょっと前にも伺ったばかりだけど、夏といえばやはり
沖縄料理だろうということで、二軒目に訪れてみた。
お店の中は新しくなったものの、雰囲気は以前の店舗と
似た感じで、ゆるく落ち着ける。ビールは一軒目で
飲んできたから、ここではもちろん泡盛。八重山つなぎで
「請福」&「八重泉」を立て続けに水割りで。料理も
あっさりめのものから島らっきょうと、丸オクラの酢の物。
島らっきょう&泡盛は言うまでもなく、抜群の組み合わせ。
沖縄と比べると、やや量が少なめなのが唯一惜しいところ。
丸オクラはシークヮーサーの果実酢仕上げで、さっぱり爽やか。
この2品でうっかり食欲復活してしまったので、定番の
豆腐ちゃんぷるー追加。豆腐もほどよい硬さでしみじみ旨い。
普段、料理の大盛りなんて頼まないけど、これだけは
大盛りでも軽く食べられそうな気がする。さらにもう一つ
お気に入りのカジキの天ぷらも頼もうか迷ったけれど
沖縄そばも食べたかったから、そばで締めることに。
このあっさり滋味深い出汁がまた旨いんだよね。最後には
コーレーグースもどばどば入れて、辛さに痺れながら完食。

あと、訪れた日がちょうど週末だったので、ステージでは
民謡ライブも開催してた。沖縄民謡に始まり、BEGINから
THE BOOMの「島唄」、最後は「唐船ドーイ」といろいろ
聴けて楽しかった。ライブもゆるく始まって気楽に
聴ける感じだったので、ちょこちょこ見に来ようかなあ。

■沖縄料理店 うちな~/広島市中区流川町8-20[18:00~23:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1687-5d30e155