c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

広島駅西界隈は定期的にふらついてるのに、気づいたら
新店がぽこぽこできてたので、ぐるっとまわってみた。
この他にも工事中の場所があったから、さらに増えそう。

ebisuya94.jpg

『えびすや』
ドラ☆キチ』向かいの建物2階に、派手な看板が
きらめいてたので、勢いで上ってみた。お店の中は
かなり広々としてて、10人以上座れそうなL字カウンターと
テーブル席がゆったり配置。大きなテレビもあるので
カープファンの方も吸い込まれるんだろうな。
串かつとホルモンを大きく掲げ、店内にはビリケンさんも
鎮座しているというザ・大阪といった風情の串かつ店。
ポテサラや冷奴といったサイドメニューもあるけど
ここはやはり串かつを一気に注文したい。まずは元祖串かつに
レバかつ、ささみガーリック、赤ウインナー、アスパラ、
玉ねぎ。そしてハイボール。串かつを頼むと、キャベツと
バットになみなみ注がれたソースが配置される。もちろん
二度漬け禁止です。このさらさらソースにくぐらせた
串かつは、どれもあっさり旨い。この中だと特にレバかつと
ささみガーリックが良かったな。さらに、うずら、キス、たこ、
あさり、しいたけ、白ねぎを追加し、お酒はガリチュー。
これはガリガリ君をつっこんだチューハイかと思いきや
ガリ(生姜)を詰め込んだチューハイだったという…。でも
意外と飲みやすくて良かった。エキニシで串かつといえば
まるびや』に『COZYダイナー』、『ぱどっく』と激戦ですが
多めの人数で訪れる場合は、こちらが選択肢に入るかな。

■えびすや/広島市南区大須賀町13-30-2F[17:00~24:00]

zaidining.jpg

『Zai』
エキニシの一番奥、『つれづれ』や『きっかわ』が並ぶ
通りにできた鉄板焼き屋さん。街中で同じ名前の店を
見たことがあるので、おそらく同系列だと思われます。
1階は鉄板前カウンターに5席のみですが、2階席もあり。
生ビールを頼んだ後は、とりあえずコーネしお焼き。
シンプルに炙っただけだが、食感よく旨し。あとは
日替りメニューから、豚肉とズッキーニのマヨ醤油炒め。
分量はそれほど多くないけど、ズッキーニを豚肉で巻いて
食べると味わいよく、お酒も進む。生ビールを追加し
さらに兼八を水割りで頼んだ後、締めにとろろお好み焼き。
具材なしで生地のみのふわふわお好み焼きは、軽やかで
あっという間に口の中でとけてゆく。今回はこれで締めたけど
隣の方が食べてた牛ハラミたれ焼きも美味しそうだったから
次はあれ頼もう。あと、ザブトンステーキも気になるなあ。

■鉄板ダイニング Zai/広島市南区大須賀町10-7[18:00~24:00]

miruramen.jpg

『海松みる』
当力』の隣、エキニシでは比較的古株だった『水菜』が
いつの間にか閉店し、ラーメン屋さんに変貌。一回しか
行ったことなかったけど、いい雰囲気だったので残念。
こちらは広島ラーメン一本で勝負しており、あとは
酒のつまみが少々とお酒数種あり。なので、酒肴から
きゅうりの酒盗のせと生ビール、そしてラーメンを注文。
広島ラーメンというだけあって、王道の醤油豚骨。
クセもなく、あっさりするする食べられるので
飲んだ後の締めにちょうどいい一杯でした。

■ラーメン 海松
/広島市南区大須賀町13-23[11:30~14:00、18:00~22:30]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1682-f5783a14