c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

岡山二日目のお昼は、なぜか蕎麦屋さんへ。
香川が近いこともあって、岡山は本来うどん文化圏
なんだけど、良さそうなうどん屋さんは岡電の路線から
微妙に遠く、歩いて行くのは面倒そうな立地ばかり。
仕方ないからラーメン屋さんにしようかとも思ったけど
うっかり前日の深夜に食べてしまったため、それも却下。
ということで、選択肢は蕎麦しか残されてなかったのです。

mizutanisoba1.jpg

『水谷』
岡山で蕎麦屋さんを調べると、真っ先に出てくる有名店。
営業時間の15分前くらいに着いた時には誰もいなかったのに
開店間際になると、どこから湧いてきたんだというくらい
四方八方からお客さんがやってきて、ちょっとびびる(笑)
mizutanisoba3.jpg

mizutanisoba2.jpg

中に入ってみると、黒を基調とした落ち着いた雰囲気。
5人程度座れるカウンターに着き、まずは瓶ビール。あては
たまご焼きと迷った末、とり焼きを選び、蕎麦はせいろを。
ビールは小瓶のみで、クラシックラガーでした。お酒を頼むと
そば味噌もついてくるみたい。少し待って出てきたとり焼きは
思ってた以上にボリュームがあり、ふっくらジューシーで美味。
タレも適度な濃さで、小瓶のビールなんてあっという間に完飲。
もう一本追加するか迷ってるうちに、せいろも到着したので
ここはお蕎麦に集中。細くてほどよく硬めの蕎麦は、昔ながらの
オーソドックスなタイプで、喉越しよく旨い。これは誰からも
愛される蕎麦だろうな。人気があるのも納得。最後にさらさらの
そば湯を飲みつつ、もう一枚くらい食べられそうだなと悩んでたら
突如、もう一軒気になってた蕎麦屋さんにも行ってみようと
思い立つ。そのまま岡電に飛び乗り、向かうは西大寺町電停へ。

■そば処 水谷/岡山市北区幸町4-26[11:00~17:00]

qurulisoba1.jpg

『來輪』
西大寺町電停から歩いて1~2分。ひなびた街角にその店は
佇んでいた。大きな10人掛けテーブルひとつに、2人掛け
テーブルが三つくらいと、こぢんまりとした造りながら
雑貨屋さんのようなお洒落感のある店内は、今風の蕎麦屋さん
という感じ。メニューを見ると、こちらもビールは小瓶だが
銘柄はヱビス。でも、おすすめの日本酒が気になったので
ぐい呑みでお願いする。そして、そばがきに鴨椀に鳥ポン酢に
あげ焼きと、酒肴メニューが魅惑的すぎて再び迷いまくった末
とり肝煮に決定。お蕎麦は細切りそばを注文。運ばれてきた
日本酒は「英君」特別純米酒 袋吊り雫しずく。柔らかく口当たりの
いいお酒。これと一緒に、お漬物も出してもらったんだけど
きゅうり、人参、パプリカ、大根といった野菜の色が鮮やかに
引き立つほど見た目が美しい一品で、思わず見惚れてしまう。
素材の良さが保たれた味も食感もしみじみ美味しくて、酒肴は
これだけで良かったかも。とはいえ、木の芽と生姜がのった
とり肝煮も上品仕上げのお酒が進む一品で、頼んで大正解。

qurulisoba3.jpg

qurulisoba2.jpg

肝心のお蕎麦は淡く緑がかった色合いで、これまた見た目よく
硬いというよりは弾力がある食感も心地よかった。薬味は
『水谷』が青ねぎだったのに対し、白ねぎ&生わさびで辛みが
より際立つ組み合わせ。一方、そば湯は白く濁ってとろり
濃厚仕様でした。広島だと『笑空』にも少し似たモダンさを
感じるお店で、酒も肴も蕎麦も美味しかった。再訪する
機会があれば、今度は蕎麦前をきっちり楽しみたいな。

■そば切り 來輪/岡山市北区京橋町5-2[11:00~14:30、17:30~20:30]

kinsyukaikan.jpg

蕎麦めぐりでお腹いっぱいになった後は、再び岡電に乗って
オリエント美術館を目指す。ところがまさかの休館期間中で
さらにタイミング悪く、突然の豪雨襲来。行き場をなくし
とりあえず近くで入れそうなお店を探してたどり着いたのが
よりによって『禁酒会館』だったという。酒飲みは容赦なく
逮捕されるんじゃないかとびくびくしながら入ってみましたが
もちろんそんなことはなく(笑)、普通に喫茶店みたいな
お店があったので、アイスミルクコーヒーを頼んで
雨が落ち着くまでしばしひと休み。歴史を感じる建物は
他にお客さんもおらず静かで、ほんのり暗く、雨音だけが
鳴り響く。時折通り抜けていく風も気持ちよくて、思わず
眠ってしまいそうに。ふと思い出したのは、子供の頃
雨が上がるまでかび臭い図書室で時間を潰していた時のこと。
雨と古い建物の匂いには、ラベンダーと同じ効果があるんだろうか。

■岡山禁酒会館/岡山市北区丸の内1-1-15[8:00~22:00]
■珈琲屋 ラヴィアン カフヱ/岡山市北区丸の内1-1-15[11:00~21:00]

lavieencafe1.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1679-cc288769