c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

hisada1701.jpg

岡山は近いからこそ、旅先に選んだり宿泊する機会は
ほとんどなかったけど、今回は終電に間に合わないので
一泊することに。そこで初日のお昼は、ずっと前から
行ってみたかったお鮨屋さんに伺ってきました。
hisada1702.jpg

噂には聞いていたけど、最寄駅からタクシーで20分ほど
かかるお店は、本当にのどかな山と田圃に囲まれた
住宅街の一角に佇む。一軒家を丸ごと使った店内は
広々としつつも抑えめの照明のおかげで落ち着いた雰囲気。
10人ほど座れるL字カウンターの端席に着き、まずは
瓶ビール。銘柄は一番搾りの小瓶でした。料理とお鮨は
すべておまかせなので、しばし待った後、スタート。

一品目は、蒸しあわびの土佐酢和え。
さっぱりした土佐酢ジュレがかかったあわびはかなり
大ぶりながら、口に入れるとふわり柔らかくてエアリーな
食感。噛みしめる間もなく消えてゆく。こんなの食べちゃうと
もう他の店であわび食べる気がなくなるかもしれない(笑)。
続いては、金目鯛の炙りにすだちポン酢をかけて。絶妙に
火が入ったレア加減で、その身がとろける感覚は色気を感じるほど。
これはもうお酒ですね。おまかせでお願いすると、京都の
「澤屋まつもと」純米吟醸雄町。爽やかで落ち着いた一杯。

さらに下津井産タコの酢味噌がけ、吉田牧場のモッツァレラ
醤油漬けと続く。まったり酢味噌には刻んだハラペーニョの
ピクルスが入ってて、鮮烈な辛みがいいアクセント。チーズは
醤油漬けといっても淡く柔らかい風味で、地元産(浅口市?)の
オリーブオイルと渾然一体となり、まろやかさが沁みわたる。
料理はどれも独創性はありながら、素材の良さをきっちり生かす
ものばかりで、しみじみ美味しかった。こうして気持ちもお腹も
どんどん盛り上がったところで、いよいよ握りへ。その前に
握りに備えて燗酒を頼むと、「悦凱陣」赤磐雄町が登場。ただ
お燗するのに少し時間がかかるからと、「醸し人九平次」も
少しだけ飲ませてもらいましたが、これまた雄町。ここで
ようやく、お酒も地元の雄町にこだわってることに気づく(遅)。
ちなみに、柔らかくふくよかな凱陣は自分の好みど真ん中でした。

握り一貫目は水いか。甘みが強く、こりこりした食感が心地いい。
シャリは酢が控えめで、ほどよい柔らかさの穏やかな仕上がり。
これは岡山の穏やかな気候と合わせたりしてるのかなあと
勝手に妄想してみたり。その後は、ひらめ、キス、イサキ。
昆布締めにしたひらめは、しっとりとシャリに馴染み
酸味がきいたキスは、さらに食欲を増進させてくれる。

三つ葉と木耳、山芋が入ったふんわり出汁巻きを挟み
中盤は、とろ、イクラ、車海老、赤ウニ、サバ。とろは
珍しく柚子胡椒を使ってあり、後味がほんのり爽やか。
イクラは瑞々しくクリアな味わいで、喉越しも良くて抜群。
それほどイクラ好きではないけど、これは追加したかったな。
すだちを絞った車海老は、これまた絶妙なゆで加減で
上品な甘みが際立つ一品。一方、赤ウニは甘みだけでなく
ほのかな苦みも混ざり合って、複雑な旨みを醸成。
大人の味わいですね。あとは箸休めに海苔のおすましと
地酒の「酒一筋」もちょこっといただいて終盤へ。

イワシの棒寿司、青うなぎ、たくあん古漬け&ハーブの巻物、
かっぱ巻き…だったかな。あと1~2貫あったような気もするけど
思い出せず。イワシの棒寿司は、大葉とともに海苔で巻いてあり
イワシの独特の旨みを爽やかな大葉が引き立てる。そして
青うなぎ! 児島湾で獲れたという天然のうなぎは脂が
のりまくってて超ジューシーで、炙った皮はパリッと香ばしく
個人的に今まで食べたうなぎの中でもトップクラスの旨さ。
お酒のつまみにと、さらに一切れいただいたけど、こんなの
お酒止まらなくなって困るよね(笑)。最後の手巻きは
3年物のたくあんの酸味とハーブの香りや青い味わい、さらに
双方の食感が相俟って、締めにちょうどいいさっぱり感でした。
最後の最後は、まん丸いあんこ玉と熱いお茶で終了。

お店の名前だけは昔から聞いてて、期待して伺いましたが
期待以上に美味しく楽しいお店でした。何より、柔和な
大将が本当に楽しそうに仕事されていたのが印象的。
どれだけ有名になっても、こんな風に心底自分の好きなこと、
やりたいことを追求しているから、いつまで経っても
変わらずいいお店のままなんだろう。そんなに気軽に伺える
お店ではありませんが、またいつの日か来れたらいいな。

■すし処 ひさ田
/岡山県赤磐市桜が丘西9-1-4[13:00~15:00、19:00~21:30]

hisada1703.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1677-37d40c25