c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

newmemorialhits1.jpg

YOUR SONG IS GOODのレコ発ツアー&カクバリズム
15周年キックオフイベント@岡山 YEBISU YA PROに
行ってきた。周年イベントなので、同レーベル所属の
ceroも参加。ceroは昨年も見たけど、ユアソンの
ライブ見るのはSTARS ON 10以来だから、約7年ぶり。
チケットは完売してたので、会場は大入り満員。
広島でいうとクアトロより小さいけどナミキ(旧名)より
広い会場がかなりぎゅうぎゅうでしたが、ステージは
結構高めだし、フロア後方は段差があって、どこからでも
見やすい仕様だった。そんな感じで、始まる前から
熱気のこもった状態のまま、ライブスタート。

先攻は、cero。
さらっと普通に登場し、一曲目は「Summer Soul」。
イントロの時点で結構アレンジされてて、冒頭からぐっと
盛り上げる。岡山はカクバリズム関連のイベントが多い
印象強いけど、そのせいもあってかホーム感も強くて
フロアは最初からみんなずーっと笑顔で踊りまくっており
すごく雰囲気いい。そのテンションがステージ上にも
伝わってるのか、メンバーもどんどん熱量高まってきて
「マウンテン・マウンテン」に「Elephant Ghost」と
曲を重ねるごとに加速していき、ピークを迎えたのが
「exotic penguin night」! この曲がまたいい感じに
アレンジされてて、そのグルーヴ感溢れる演奏に
心地いいくらい振り回されるという。そこからさらに
「Orphans」も挟み、最後の2曲は新曲だったのかな。
詞と音で畳みかけるような展開で、とにかく気持ちよかった。

そして、少し間を置いてユアソン。
スペアザの時も書きましたが、インスト系のバンドは
曲名がまったく覚えられないので、ここからは雰囲気と
勢いだけで進めていきます。一曲目はね、夏の夕暮れから
夜に移っていく瞬間を切り取ったような美しい曲調だったけど
二曲目からはもう、真夏!ラテン!男くさい!みたいな
テンションでがっつんがっつん盛り上げて、そのまま
ノンストップで6曲くらいぶっ続け。一曲一曲が長めで
曲中でどんどん展開していくので、それが6曲も続くと
もうワヤですな(笑)。その後、MCやら挨拶やら挟んで
後半戦も一気呵成。JxJxさんフロアに降りてきたり
ドラム×パーカッションの煽り対決みたいになってたり
盛り上げるためなら何でもやったるノリになってきて
ひたすら熱く楽しかった。で、アンコールは一曲だけ
「THE LOVE SONG」やってスパッと終了。ここでも
フロアに降りてきて、客全部巻き込んでたけどね(笑)

この二組の組み合わせなので期待はしてたけど
期待をはるかに超えるほど、めっちゃ楽しかった。
本当、岡山まで来てよかったー。あと、カクバリズムも
15周年おめでとうございます。10月には広島でも
イベントやるみたいなので、全力で参加したい。

newmemorialhits2.jpg

<NEW MEMORIAL HITS>
[7/8 sat.]open17:30/start18:00
@YEBISU YA PRO/岡山市北区中山下1-10-30-B2F
【cero】
Summer Soul
マウンテン・マウンテン
Elephant Ghost
魚の骨 鳥の羽根
exotic penguin night
outdoors
Orphans
Narcolepsy Driver
(新曲?)
(新曲?)












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1676-ec6af6b5