c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

polkafes08.jpg

ポルカドットスティングレイのワンマンツアー
@Cave-Beに行ってきた。ちょうど一年くらい前
コインランドリーみたいなところで演奏してるMV
見てから気になってたので、ようやくライブ初参加。
広島では初ワンマンということで、チケットも即完売。
なので会場もぎゅうぎゅうでしたが、それ以上に物販に
大行列ができてたのが目を引いた。ホールより大きい会場の
ライブならよく見かける光景だけど、Cave-Beであれだけ
長い列ができるのは初めて見た。ちらっと覗いたら、お洒落で
実用的なグッズが多かったので、後でタオルだけ買ってみた。

で、定刻通りライブスタート。
一曲目は「シンクロニシカ」。デビューして間もないというか
そもそもバンド自体もまだそれほど長くないのに、やっぱり
演奏巧いなあという印象。妙に落ち着いてるというか。一方
ボーカルは、CD等で聴くよりウエットで情念濃いめ(笑)
もうちょっと温度低めの方が個人的には好みかなと思ってた
ところで、ちょうどいい感じにハマったのが「本日未明」。
ほどよく軽やかで、切なさもあって、好きなやつ。前半は
マイクの音もちょっとこもり気味に聴こえたんだけど
中盤からはぐっとクリアになり、ライブもどんどん盛り上がり
「テレキャスター・ストライプ」でピークへ。MVをずっと
見てた曲だけど、あらためて格好よさを実感。そして、本編
ラストの2曲が新曲という珍しい構成でしたが、これがまた
良かった。苦手だからこれまで避けてきたという恋愛詩と
バラードをあえてぶつけてきた「極楽灯」はシンプルで優しく、
THE ポルカという感じの「レム」は軽快さと疾走感、ポップネスが
溢れる名曲。特にレムは、今日聴いた中で一番好きかも。

アンコール前には、一部メンバーによる物販セールス
コーナーもあり。あれだけグッズ売れてたのに、まだ
全商品紹介するほど力入れるとか、どんだけ売るつもりや(笑)
そんな商売人根性に圧倒された後、しれっとアンコール開始。
最後の最後「エレクトリック・パブリック」は、声出しとか
ゆるめの振付まできっちり指導してるのが微笑ましかったけど
楽曲の良さで有無を言わせず盛り上げてたのが、正しかった。
今の段階でも十分完成されてますが、これからどんな風に
進化し、変わっていくのか楽しみと思えるライブだった。

<ポルフェス08 “#正義と踊れ ワンマン”>
[6/10 sat.]open17:30/start18:00
@Cave-Be/広島市中区幟町7-25
シンクロニシカ
ポルカドット・スティングレイ
ミドリ
ベニクラゲ
本日未明
ハルシオン
心ここに在らず
フレミング
人魚
テレキャスター・ストライプ
極楽灯
レム
[ENCORE]
夜明けのオレンジ
エレクトリック・パブリック












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1670-44a74804