c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

日本酒イベントの帰り、特徴的なお店に2軒続けて
立ち寄ってみた。どちらも比較的新しいお店みたい。

borrachos1.jpg

『ボラーチョス』
琉球メキシカンを名乗るレストラン。
先月も訪れたとこだけど、明るく賑やかな雰囲気は
ふらっと入りやすいので、思わず再訪。ワカモレや
エンチラーダ、ケサディアといった王道メキシコ料理に
タコライスなどの沖縄料理がプラスされています。
borrachos2.jpg

まずは定番の沖縄コンビとして、オリオンビール&
フレッシュ島らっきょ。この島らっきょはかなり大ぶりの
ロングサイズで、爽やかに辛く旨い。これだけあれば
えんえんとお酒飲めるやつ。すぐにビールは飲み干し
各種揃っていたカクテルコーナーからカイピリーニャ。でも
これは氷多めで、またしてもあっさり飲んじゃったので
ボストンクーラー追加。そして、つまみはビーフやポーク、
シュリンプなど具材が選べるタコスから、チキンタコス。
これがまた具だくさん&ジューシーで、食べ応えあり。
サルサの酸味や辛みも相性よくて、美味しかった。
ということで、結局、初訪時とほぼ変わらないメニュー
ばかり頼んでしまったので、次こそは肉料理とか頼んでみたい。

■BORRACHOS/広島市中区薬研堀6-5[18:00~5:00]

ransiemreap1.jpg

『らん Siem Reap』
カサブランカビル2階、もともと『六一』があった場所に
いつの間にかできてたカンボジア料理店。カンボジア出身の
おねえさんが営業されてました。ちなみに六一は同ビル4階に移転。
メニューは、鶏肉や豚肉の炒め物を中心に、ロックラック、スープ、
サラダ、やきそば、ビーフン、クイティウ、おかゆなどが並ぶ。まずは
鶏肉のレモングラスいためと、生春巻き。そしてカンボジアの
アンコールビール。軽くて爽やかで、水のようにすいすい飲める。
たまねぎやパプリカ、パクチーの入ったレモングラスいためも
香りよく爽やかで、ピリッとした辛さが心地いい。生春巻きは
海老が切れてたので豚肉と、きゅうり、もやし、パクチー入り。
これをピーナツ、ナンプラー、パクチーが渾然一体となった
ソースにつけていただく。野菜をたくさん、しゃきしゃきと
食べられて嬉しい。さすがにお腹もいっぱいになってきたので
ここで終わってもよかったんだけど、どうしても気になった
カンボジアカレーを最後に追加。合わせたのはタイガービール。
これはアンコールビールに比べてしっかり苦みもあり、飲み慣れた味。
そして、じゃがいもとお肉がごろごろ入ったカレーは、さらりとした
辛さ控えめ仕上げ。これも、パクチーやレモングラスが香る
爽やかスパイシーな味わいでした。常連の方のおすすめで
ナンプラーを少したらすと、またコクが出て旨し。とても家庭的な
雰囲気のお店だったので、また気軽に立ち寄ってみようかな。

■らん Siem Reap/広島市中区流川町5-19-2F[18:00~24:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1666-821fb68e