c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ambitionstour1701.jpg

ONE OK ROCKのレコ発ツアー@グリーンアリーナに
行ってきた。スペシャルゲストがSuchmosということで
先月クアトロでライブ見たばかりだけど、アリーナでも
見てみたくてチケット確保。ワンオクに関しては、沖縄の
ナムラホール以来だからライブを見るのは約6年ぶり。
ambitionstour1702.jpg

ゲスト発表後にチケット取ったので、オールスタンディングの
アリーナの中でも最後方ブロック。しかも入場がかなり押してて
開演ぎりぎりに会場に入れたタイミングで即サチモス登場&
ライブ開始。「A.G.I.T.」でゆったり始まったかと思いきや
その後は相手に合わせたのか、ややロック色強めのアレンジで
進行。普段とは客層がだいぶ異なるし、大会場にまだそこまで
慣れてないからか、クアトロの時と比べるとなんとなく
余所行き感が漂ってた(笑)。客煽りも念入りにやってたけど
もうちょっとマイペースにやった方がよかったかも。でも
後半からはほどよく安定してきて、楽しかった。個人的には
やっぱり「Pacific」が好きだなあ。いつかワンマンでも
アリーナ規模の会場でやるところを見てみたい。

そして、ワンオク。
サチモスの時はステージ両脇のモニターのみだったので
演出的には控えめなのかなと思ったけど、ワンオクの
出番になるとステージ背後に仕込んであった巨大モニターが
起動。冒頭3曲は、曲に合わせてシンプルながらクール&
エッジな映像が流れまくり、一気に盛り上げる。何より
広島が今回のツアーファイナルの地ということで
メンバー全員完全に仕上がってて、アリーナ会場なのに
まるでスタジアムにいるかのような空気感醸し出してた。
その後も新譜の楽曲を中心に休む暇なく、攻めて攻めて
攻め続けるセットリスト。これだけ押せ押せのライブは
久しぶり。ただ、年齢的にはなかなか堪える(笑)。

そんな中、印象に残ったのは、立体レーザーとの
コントラストが絶妙な「69」、なんだか歌声が妙に沁みた
「Always coming back」、花道中央で静かに強く響いた
「Wherever you are」ピアノ&ストリングスver.
という流れ。しかもこの合間には、メンバー間の
仲の良さがにじみ出たゆるゆるMCも挟まっていたという。
あれほど中身がない話を(笑)漫談みたいなノリで喋るとは
意外だったけど、キャラクターがよく分かって良かった。
そして終盤も最後の最後まで畳みかけ、すべてを振り絞って
終了。本編でやり尽くしたように見えたから、アンコール
なくても仕方ないかと思ったくらいだけど、ちゃんと
出てきてくれたよ。しかもラストは「完全感覚Dreamer」!
6年前のライブでも印象に残った曲なので、感慨深かった。

ということで、結局、サチモスの出番も含めトータルで
3時間半強のロング公演。後方でゆったり聴いてた自分でさえ
足腰にくるほどだったので、演者側はさらに大変だっただろうな。
実際、Takaは最後ステージに座り込んでたし。とにかく
バンドの底力が感じられる、いいライブだった。

ambitionstour1703.jpg

<ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR>
[5/16 tue.]open18:00/start19:00
@広島グリーンアリーナ/広島市中区基町4-1
【Suchmos】
S.G.S.
A.G.I.T.
YMM
SNOOZE
GAGA
STAY TUNE
Pacific

【ONE OK ROCK】
Ambitions -Introduction-
Bombs away
ONION!
Deeper Deeper
Taking Off
20/20
Cry out
Clock Strikes
Bedroom Warfare
69
Always coming back
Wherever you are
Listen
Bon Voyage
Start Again
I was King
Take what you want
The Beginning
Mighty Long Fall
We are
[ENCORE]
One Way Ticket
完全感覚Dreamer












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1663-51d67312