c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

wasousou.jpg

再開発が着々と進行し、風景が一変した広島駅前の中で
時間が止まったかのような雰囲気を残す駅前横丁
その細長い敷地のほぼ中央、以前立ち飲み屋さん
あった場所に最近オープンした和食屋さんへ行ってきた。
お店の敷地は以前同様、うなぎの寝床なんだけど
その狭い空間を小上がり仕様に仕上げ、靴を脱いで
着席するスタイルに。初訪の時はちょっとびっくりします。
訪問時の料理は開店記念で3000円のコースのみだったので
まずはビール。生がハートランド、瓶がスーパードライだと
やはり生ビールだね。お通しは如月らしく、梅干しと小えびの
入った茶碗蒸し。シンプルでさっぱりいただけた。

続く前菜も節分の時期に合わせて、広島の地鶏と大豆の
五目煮に、あさりと分葱のぬた。人参や椎茸、こんにゃくも
入った五目煮は、大豆のごりっとした食感が心地いい。
大きめでふっくらしたあさりと、しゃきしゃき分葱は
言うまでもなく相性ばっちりで、お酒も進む。お酒の
メニューは今のところ宝剣、神雷、九頭龍3種のみ
掲載してあったので、最初は「宝剣」辛口純米を。あと
店主の隠し酒もあって、当日は獺祭と大信州でした。

お酒に合わせたかのように提供された八寸は、出し巻き玉子、
さわらの西京幽庵焼き、ほうれんそうとキノコのごま和え、
かぶの鳥味噌がけ、スモークサーモンの砧巻き。どれも
素朴ながら手間がかけてあって、しみじみ旨い。なかでも
味の沁みたさわらと、さっぱり大根&芳しいサーモンを
さくさく食べられる砧巻きが印象的。ここでお酒は「大信州」
超辛口純米吟醸に。旨みと軽やかさがバランスのいい一杯。

お椀は、とうふ饅頭の野菜あんかけ。ひじきも入った
とうふ饅頭はふっくら柔らかく、その上には人参や椎茸、
ごぼうの絡んだ野菜あん、そしてさくさく爽やかなかぶの葉も
ちりばめられている。この野菜の美味しさがじんわり味わえる
一品には、柔らかな「九頭龍」のお燗が映えた。こうして
お椀と燗酒であったまったところへ、さらに瀬戸もみじ豚の
しゃぶしゃぶも登場。ささがきごぼうたっぷりの出汁に
豚肉をさっとくぐらせると、ごぼうの風味と肉の甘みが絡んで
抜群。豚肉以外に水菜や白ねぎ、豆苗、えのきなど野菜も
盛りだくさんで、しゃきしゃき感がたまらなく旨い。鍋の
締めには厚揚げ&車麩を入れ、出汁も全部吸い上げて平らげたよ。
そしてコースの締めはこれまた節分らしく、きゅうりや椎茸、
玉子焼きなどが詰まった恵方巻き。恵方巻きといっても、きちんと
切り分けてありましたが、しゃりがふっくらしてて美味しかったー。

開店記念ということで、値段の割にすべて丁寧な仕事が
施されたお得なコースでした。お店の造りも個性的で
こっそり人におすすめしたくなる、いい雰囲気。ただ場所柄
高級志向にするのは難しく、これからどんなメニュー構成に
なるのか、まだ流動的のようです。でも、料理はどれも
美味しかったので、今後の展開にも期待してます。

■輪 創想/広島市南区猿猴橋町5-16[17:30~23:00]

東広島の大和花にいらした方が独立されたんですね。何年も心待ちにしてましたので,訪問が楽しみです。

2017.02.07 12:05 URL | ぷらいどん #- [ 編集 ]

伺ったことはないですが、大和花におられた方なんですね。
そういえば、お酒は大和屋で仕入れていると聞いたような。

お店の方はまだ暖簾も作ってないらしくて
これからいろいろ作り上げていくと言われてました。
料理の方もこれからきっと、変化&進化していくと思いますよー。

2017.02.07 23:05 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1638-dee07e81