c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

広島駅西界隈は、相変わらず新店が増え続けており
昨年末も何店か新規オープンしたようです。今年も
まだまだ新しい店ができたりするのかなあ。

assiette1.jpg

『Assiette』
ざこ丸』の隣に位置するカジュアル・フレンチ。
店内はカウンター6席で、エキニシにしてはかなり
余裕のある広々空間。あと、2階にもテーブル席がある模様。
とりあえず、生ビール(ハートランド)を頼んでから
メニューを見ると、冷菜&温菜に始まり、サラダ、煮込み、
熟成肉のロースト、ガレット、パスタ、デザートなどが並ぶ。
その中からまずは、サワラのたたき・トマトジュレ添え、
南仏野菜のトマト煮込み温泉卵添え、鴨胸肉のロースト
フランボワーズヴィネガーソースを注文。サワラのたたきは
ぷるぷるのトマトジュレが柑橘のような爽やかさで
さっぱりいただける。ここで早速ビールから白ワインへ。
フランスのシャルドネは、すっきりした一杯。

トマトを筆頭に、ズッキーニやパプリカ、玉ねぎが
入った南仏野菜の煮込みは、とろとろの温泉卵を
混ぜ合わせると、野菜スープのような仕上がりに。
まろやかな味わいで、しみじみ旨かった。そして
フルーティなアメリカの赤(ピノ・ノワール)に変えた後
鴨胸肉のロースト登場。予想以上にボリュームがあり
一口食べると心地よい弾力がありつつ、肉の旨みが
じわっとあふれるほどジューシー。これ旨いなあ。
付け合わせのじゃがいももワインに合って美味しかった。
最後はトマトのガレットと、チリの赤(カベルネソーヴィニヨン)。
これまた温泉卵が上にのっかったガレットは、さくさく
香ばしい生地の中にトマトやチーズ、ハムが絡んで絶妙。
大きめサイズだったけど、あっさり食べられた。
何軒かあるエキニシ洋食店の中でも、おすすめの一軒です。

■Assiette/広島市南区大須賀町13-17[17:30~23:30]

yknk3515.jpg

『三五十五』
TUZUKI』の隣にできた、立ち食い焼肉店。
3台のロースターがあるテーブルを囲んで、各自
自由に肉を焼いて食べるスタイル。その肉はすべて
一枚単位(70円~500円)で頼めるので、自分好みの
盛り合わせが作れます。当日は、たまたまおまかせが
頼めたのでお願いすると、コウネに始まりタン、大山鶏、
黒豚ロース&カルビ、大腸、小腸、ミノ、カイノミ、ロース、
サーロイン、ハラミ、生ソーセージ、南瓜、椎茸、茄子が提供。
なかでも、身がしっかりしつつ旨みの濃いカイノミ、柔らかく
脂がとろけるサーロイン、さくさく食感が心地いいミノが印象的。
立ち食いだから気軽に入れるし、いろんなお肉をちょこちょこ
食べられるから、一人焼肉をしたい時にちょうどいいお店です。

■広島立焼肉 三五十五/広島市南区大須賀町13-27[18:00~24:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1636-1a021759