c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

arita17.jpg

光町に昨年できた和食屋さん。
笑吉』に行ったら満席だったので、ちょっと
気になってたこちらのお店に向かってみた。
お店のある場所は光町の中でも結構入れ替わりが多くて
自分が知る限りだと、うどん屋→つけ麺屋→和食屋からの
4軒目。前の和食屋さんはすぐなくなっちゃって一度も
訪問する機会がなく、こちらもしばらく様子見してた。
お店の作りは、うどん屋さんの頃とかなり印象が違い
空間に余裕がある広々仕様。8席ほどのカウンターの
後ろには、テーブル席がずらっと並ぶ。まず最初の
ビールはドライ中心ながら、中瓶には黒ラベルと一番搾りも。
ここはやはり瓶ですね。お通しは小松菜と牡蠣のおひたし。

料理メニューはお刺身から煮物、蒸物、焼物、揚物、炒物と
オーソドックスな構成。魚介系中心に種類も数多い中から
まずは刺し盛りと蟹の酢物。刺し盛りは、上や特上もあったから
上刺身盛り合わせにしてみた。内容は、金目鯛、まぐろ、カツオ、
鰆、ノルウェーサーモン、赤貝、さより、ひらめ、穴子、太刀魚。
なかなか盛りだくさんで、脂がのったしっとり鰆や、もっちり甘い
ひらめあたりが特に良かったな。蟹の身が多めに盛られた酢物で
さっぱりさせてるうちに燗酒がほしくなってきたので、日本酒へ。
お酒も地酒から全国の銘酒までこだわりの品揃えが並ぶ中
ひやおろしのページから「大七」純米生酛&「御前酒」菩提酛
特別純米。どちらも穏やかさの中に旨みもあって、じっくり味わえる。

お燗に合わせて、ほやの塩辛も追加。この組み合わせはもはや
言うまでもなく抜群で、やめられない止まらない。これだけで
ずっと飲んでいられるけど、ふと冷静になって、かに饅頭と
めばる煮付も注文してみた。とろとろのかにクリームが詰まった
かに饅頭には、ほんのりスパイシーな「あん」がかかってて
クリームの上品な甘さと好相性。これ好きだなあ。大ぶりのめばるは
ふっくら仕上げで、味付けもちょうどよく、最後まで美味しかった。

料理もお酒も多種多彩で、バランスのよいお店でした。
一品一品の値段はややお高めなので、一人で行くより
数人で訪れてシェアする方がより楽しめそうかな。あと
ランチが結構お得っぽいので、近いうちに行ってみたい。

■ありた/広島市東区光町2-12-11[11:30~13:30、17:00~22:00]

ありたは蔵元招いての飲み比べ会をちょくちょくしていて私も昨夏に御前酒の会に参加しました。
ホテル出身の丁寧な料理に好感を持ちました。
昼も金額の違うメニューが何種類もあり楽しいですよ。

2017.01.21 22:55 URL | ふがじん #- [ 編集 ]

飲み比べの会は大将にも教えてもらいましたよー。
店の仕込みがなければ蔵まで手伝いに行きたいとか言われてましたから
かなりお酒好きなんでしょうね(笑)。お昼にはすぐ行ってみます。

2017.01.22 15:31 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1632-bfe852ec