c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

あけましておめでとうございます。
なんだか一年が過ぎるのが早すぎて、ついこの前
お正月の話してたような気がするんですが…。実際
やってることもあまり変わらず、今年も帰省の際に
同じような場所で同じように飲んできました。
そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。

umedamaru.jpg
年末年始の大阪駅周辺といえば、やはり新梅田食道街。
たこ梅』はもう何度も行ってるので、そろそろ違う
お店も行ってみようと彷徨ってて見つけたのが「鮮魚料理」
と書かれた提灯。三が日だと市場はだいたい閉まってるから
鮮魚はそんなに期待できないかなと思いつつガラス戸を
覗いてみたら意外とほぼ満席状態。思わず勢いで入ってみた。

10人ほど入ればぎゅうぎゅうの店内は、L字カウンターのみで
その角にはおでんがぐつぐつ煮えている。まずは生ビールに
お刺身三種盛りと、とこぶし注文。大ぶりのとこぶしは
味が沁みててお酒にぴったり。すぐに燗酒も追加してしまう。
お酒は4~5種程度で、指定しなければ「沢の鶴」になるようです。
お刺身は、ひらめ、まぐろ、しまあじ。これが三が日にも関わらず
なかなか質が良く、きめ細かい赤身の繊細な甘さは抜群だった。
このまま鮮魚系で攻めたい気持ちもあったけど、目の前で
ぐつぐついってるおでんも気になるので、ここからおでん攻勢。
第一陣は玉子、竹の子、ネギ。しみしみ玉子&竹の子はもちろん
注文してから鍋に入れるネギは食感しゃきしゃきで心地よく旨い。
続く第二陣は春菊、ごぼ天、梅焼。春菊も後入れで、爽やかな味わいが
嬉しい。名前が気になって頼んだ梅焼は、すり身と卵で作った
ふわふわのかまぼこ。子供の時よく食べてたはずなのに、関西離れて
長いから完全に存在を忘れてた。懐かしの味でしたが、うっかり
ごぼ天と練り物かぶりでお腹いっぱいに。他にも、ふぐ刺しとか
白子ポン酢、煮付けや焼き魚などなど気になるものが多々あったし
来年まで覚えてたら、また帰省の際に立ち寄りたいなあ。

■丸/大阪市北区角田町9-26[11:30~23:30]

shioyaume.jpg

お腹いっぱいと言いつつ、帰りに立ち食い寿司屋さんも
見つけてしまったので、うっかり入店。これが一貫80~200円
くらいと激安だったので、ハイボール片手に次々注文。
まぐろ、たい、たこ、かんぱち、いか、えび、ほたて、げそ炙り、
寒ぶり、赤貝、なす漬けと頼んでお酒込みで1500~1600円ほど。
味はそこそこですが、この値段なら文句なし。ええ店や。

■立ち寿し しおや/大阪市北区角田町9-28[11:30~23:00]

kohakuarde1701.jpg

あとは別の日ですが、昨年も訪れたフレンチおでん屋に
ふらっと再訪。大根のポルチーニ茸クリームソース掛けや
ボイルドエッグのコンソメ煮、魚介のマリネ・ディル風味
といった定番物をシャンパンとか白とか赤ワインで流す。
串焼きからは、鶏もも&ペコロス・レムラードソース。あと
両方折衷のようなおでん串部門から、牛フィレ串のおでん
ハニーソイソースも。どれも量はそれほど多くないけど
ワイン片手に食べてたら、いつの間にかそこそこ満腹に。
相変わらず気軽に立ち寄れる、いいお店でした。

■赤白 新大阪店/大阪市淀川区西中島5-16-1-2F[10:30~22:30]

kohakuarde1702.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1627-dd0d3b42