c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

travel2016.jpg

ここ数年はあまり旅に出られてないから、2年分
まとめてもお店の数は少なめ。久々に、どこか
遠くへ行きたい。知らない街を歩いてみたい。

1位:天寿し[福岡]
北九州の小倉駅近くにあるお鮨屋さん。
5席だけの店内で繰り広げられるのは、王道でありつつも
一つひとつ厳選され、細やかな仕事が施されたネタと
ふわり軽やかで儚い余韻を残すシャリが絶妙のバランスで
組み合わされた握りの数々。お酒がないのが唯一難点かと
思いましたが、酒好きでもそれが気にならないくらい
鮨一点に集中させられる旨さ。穏やかな大将が仕切るお店の
雰囲気も良く、こちらのためだけに小倉に行きたくなります。

2位:鮨おさむ[福岡]
福岡市内ではあるものの、バスか車でしか行き難い
住宅街の一角に佇むお鮨屋さん。博多の鮨屋らしく
鮨前の料理が多種多彩。しかも最初からフグの身を
ひらめの肝ポン酢で和えた一品という、どう考えても
お酒が止まらない展開。クジラの畝須やあわびの
肝ソースがけも美味しかったな。握りも、肝がのった
かわはぎや唐子づけの海老など、お酒と合わせたくなる
ネタが多かった。甘さが心地いい締めのいなりも好みの味わい。

3位:すし家 一柳[東京]
東京は銀座に位置し、店内はゆったり贅沢な空間ながら
そこまでお高くはないお鮨屋さん。鯛で始まるおまかせは
まぐろ尽くしにコハダ、アジとオーソドックスな構成を
高いレベルで味わわせてくれる。中でも、握りで食べるのは
初めての白川と、鮮烈なイクラが印象的。居心地よくて
予約も取りやすいため、比較的気軽に伺いやすいお店です。

4位:すし勝[徳島]
鳴門市のこれまた住宅街にひっそり佇むお鮨屋さん。
一軒家を広々と使った美しい環境が既にご馳走でした。
握りは素材の良さをシンプルに生かしたものだけでなく
肝とジュレがのったカレイや、一匹を三貫分に仕上げた
特大車海老など、見た目にもインパクトがあるネタもあって
楽しく美味しかった。こういう店がある街って、なんかいいな。

5位:食堂えぶりお[福岡]
福岡市内でも、いいお店が揃っている春吉のはずれに
位置するモダン居酒屋さん。小さな器にちょこちょこ
盛り付けられたお通しの盛り合わせが名物の一つですが
お刺身の盛り合わせも同じように一品ずつ小皿で提供。
10品弱続くこのお刺身には一つひとつ繊細な仕事がしてあり
お酒との相性も抜群。他のメニューも多彩で、再訪必至店。
6位:弁天山美家古寿司[東京]
約150年の歴史があるという浅草の老舗鮨屋。
最近よく見る細身の繊細な握りとは違い、どこか
大らかさを感じる大ぶりの握りは、食べ応えあり。
こちらの方が本来の鮨に近い形なんだろうね。
五代目という大将に握ってもらうこと自体が
貴重な感じもしました。この先も長く続くといいな。

7位:鍵屋[東京]
突如、東京の老舗居酒屋にハマってしまい、その中でも
一番印象に残っているお店。居酒屋といっても日本酒は
3種類しかなく、料理も創業以来変わらぬ十数種があるのみ。
接客も客に合わせるというより、客が店に合わせるという
雰囲気。なのにこれほど魅かれるのは、最近見かけなくなった
粋な風情が漂っていたから。こういう店に似合う大人になりたい。

8位:シンスケ[東京]
続いても東京の老舗居酒屋から湯島の名店を。
『鍵屋』はいい感じに枯れたご隠居さんが似合う感じ
でしたが、こちらは落ち着いたスーツ姿の男性が似合う。
長い一枚板のカウンターに着くとなぜか不思議な
連帯感が芽生え、佇まいの良い他のお客さんに合わせて
自分の姿勢もシャンとしてしまう。真っ当な酒飲みのための店。

9位:食らんど もっちゃん[徳島]
徳島の落ち着いた日本料理店が並ぶ一角に立つ
和食屋さん。ひらめやカツオ、とり貝などを繊細に
盛り付けた刺し盛りをはじめ、あわびのやわらか蒸しに
天然わかめ酢など、徳島らしい魚介を上品にいただける。
割烹と居酒屋が合わさったような、ほどよい活気に
満ちた店内の雰囲気も心地よくて、長居したくなります。

10位:安兵衛[徳島]
10位:酒房 武蔵[福岡]
最後は、徳島と小倉の大衆酒場をまとめて2軒。
『安兵衛』はとにかく活気があって、おばちゃん店員が
超フレンドリーでひたすら楽しく、料理はボリューム、
味、値段すべて揃ってて素晴らしい。近所にあったら
週2~3日は通いそうでこわい(笑)。一方『武蔵』は
昭和で時が止まったような渋い風情で、異様に落ち着ける。
値段も昔のままの安さで、こちらは開店から閉店まで
ずっとゆるゆる飲み続けたくなる。こういうお店が広島にも
ほしいような、あったら厄介なような思いを抱えて今日も飲む。

【上記以外で昨年&今年行った飲み屋@旅先(五十音順)】
ViCORE[徳島]
角打ち 神田小西[東京]
神田まつや[東京]
赤白[大阪]
酒蔵 大太鼓[福岡]
信玄酒店[福岡]
鮨 金星[山口]
たいめいけん[東京]
たきおか[東京]
佃喜知[東京]
Bar 鴻[徳島]
福寿司[岡山]
丸徳[山口]
みますや[東京]

2013-2014年版ベスト10
2011-2012年版ベスト10
2010年版ベスト10
2009年版ベスト10












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1625-4602072a