c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

tavern2016.jpg

今年は振り返ってみると、思ってたほど新しいお店に
伺ってなかったので、再訪店も含めてまとめてみた。
ただ、例年以上に和食系に偏ってるから、来年は
違うジャンルのお店も開拓できるといいな。

1位:悠然いしおか
昨年初めて訪れた時も良かったけど、今年再訪時は
より渋い方向に深化。先付で出されたおひたしなんて
カマスと水菜、新蓮根、つるむらさき、おかわかめという
素朴ながら滋味深い素材の組み合わせで、しみじみと
味わわせてくれた。もう、これ一品と燗酒があれば十分かも
と思ってしまうくらい。もちろんその後の地海老真丈のお椀や
スズキの炭焼きも素晴らしかったし、派手さはなくても
落ち着いた穏やかな料理に、なんだか今は惹かれるな。

2位:昇月庵
昨年と1・2位がひっくり返ってるだけやないかという
苦情は受け付けません(笑)。伺った時期が昨年と
同じくらいだったので、焼き胡麻豆腐や鱧と茄子のお椀など
メニュー構成が少し似ていたけれど、やはり好みの味わいだし
お店の雰囲気も相変わらず落ち着きと華やぎが共存してて
いい感じに寛げるお店でした。広々とした空間も含めて
贅沢な時間を過ごしたい時に訪れたくなります。

3位:野趣 拓
今年オープンしたばかりの和食店。4500円という比較的
抑えめのコース一種類のみながら、夏はアコウの刺身や
鱧と小たまねぎの炊き合わせ、冬は菊芋のすりながしに
しめ鯖、甘鯛のかぶら蒸しと、制約ある値段設定の中で
工夫を凝らした料理群が印象に残った。将来的には
高いコースを増やすのもアリだと思うけど、今の方向性も
とことんまで極めてもらえると、嬉しい。

4位:小網町 おせん
『野趣 拓』からも近い、小網町電停前にできた和食店。
こちらもお安めのコースがあるみたいだけど、アラカルトも
楽しい。春なら鯛の子と春野菜の焚合せや、茄子とズッキーニの
揚げ浸し、秋なら蓮根まんじゅうに、牡蠣と豆腐のみぞれ鍋
などなど、旬の素材を淡く上品な出汁で味わえる。日本酒も
地酒から全国の銘酒まで各種揃っているので左党にもおすすめ。
名物のすっぽん鍋も、いつか頼んでみたいな。

5位:料理 むら上
流川の『鮨昇』があった場所に昨年オープンした和食店。
鯛の海苔巻きや無添加豚骨スープなど、お通し代わりの
前菜が凝ってて面白く美味しかった。大ぶりのお刺身は
熟成させたものが中心だし、クエの骨蒸しは絶妙な仕上がり。
他にもまだまだ気になるメニュー盛りだくさんだったのに
当日うっかりお金下ろし忘れて、あまり頼めなかったのが
心残り。近いうちに再訪して、次こそはいろいろ頼もう。
6位:美酒美肴はまゐ
今年、カサブランカビルにオープンしたお店。
モダンな店内で、こだわった魚介料理をいただける。
普通に、亀の手とかが並んでいるのがいいね。お刺身も
旬のものを多種多彩に取り揃えてあるし、焼き魚も
煮付けもシンプルで旨い。ただ、最近はいつ行っても
満席で入れないのが難。ふらっと立ち寄りたいんだけどなあ。

7位:鮨昇
昨年『むら上』にお店の場所を譲った後、今年になって
ようやく新しい場所で新規開店したお鮨屋さん。移転前は
一品料理や握りをお好みで頼めたけど、今はおまかせ一本に
変更。前半の料理は、ぬた和えや西京焼き、からすみ大根など
オーソドックスなものが多く、握りも王道の構成。以前より
おとなしめな印象ですが、落ち着いて味わうにはいいお店です。

8位:高原誠吉食堂
店名からは想像もつかないくらい、いろいろハイセンスな
尾道の和食屋さん。よく知らずに行くと結構びっくりします。
でも、料理は小芋の炊いたんや出し巻玉子など、ほっと
和める優しい家庭料理が多くて、あたたかい気持ちに。
分量もいい感じに調整してもらえるし、値段も意外と
手頃なので、近くに住んでたら気軽に通ってただろうな。

9位:うどん笑吉
光町にできたうどん屋さん。ただ、うどん屋といっても
主人はお鮨屋さん等で修業されているので、蕎麦前ならぬ
饂飩前が楽しめる。なめろう風の細魚や焼霜作りの太刀魚など
仕事を施したお刺身もいいし、蓮根まんじゅう、小いわしの
梅しそ巻き天など、一品物はお酒が進む進む。もちろん
出汁のきいた、もちもちのうどんも抜群です。

10位:太閤うどん 中町店
広島で饂飩前といえば、太閤うどん。ということで
中町にオープンした2号店は、女性をターゲットにした
お洒落仕様。個人的には、家庭的な宇品本店の方が
落ち着けるけど、立地的に通いやすいのはこちらかな。
昼は中町で気軽に、夜は本店で一杯、という使い分けもアリ。
あと、華やかな素材を使った豪奢な週替わりうどんもおすすめ。

【上記以外で今年行った飲み屋@広島(五十音順)】
INITY/あけび/EARTORY/あんべぇ/い志の/いちえ
一本/INOUE/魚哲/魚寅/Uluru/駅裏チェルシー/笑空
大手町トレス/かき忠ハウス/Casa Fiore/佳日/河童
CABASA/川菜味/岸本食堂/きずな屋/きっかわ/きまじめ
45 bis“あわ”/ぎょうざ屋/魚肴おばんちゃい/金満園
黒ひげ/源蔵/こきゅう/ごすけ/ゴチ/こつぶ/COZYダイナー
権兵衛/Zai/サケサケ/ざこ丸/Sunny Day Beer/SEALAS
J-Cafe&Grill Motel/しおむら/新京本店/深夜的中華食堂
炭焼 桶家/スペインバルGA/すみびのジョー/善吉/蕎麦きり吟
そらや/大国ホルモン/竹馬/たつみ屋/たま季/たまりBar
茶夢/つれづれ/鉄人中華きむら/十升/利根屋/寅卯
ドラ☆キチ/とりみや/どんつき左/ナイス☆ユカリ
日本酒バル丸/BACARO UNO/BACARO DUE/はせべ
BALTAN本店/ハルディン/Fuoco/ブラッスリー ワカノ
Brutti e Buoni/FRESH/Pecora PASTA/ほしの/BOCCO
ポルコ/三ツ星/むしやしない/めじろ/焼ジビエ罠
夕食家ほりかわ/ゆすら/La Verita/Rifugio
りんごの木/wine cafe カワサキ/和順/笑食処うえだ
[カフェ・バー]
CAFE BRESSON/9689coffee/GOLDEN GARDEN
SUZU CAFE/倉庫B/ビールスタンド重富/広島1923

今年一年も楽しませていただきました。来年もよろしくお願いします。

2015年版ベスト10
2014年版ベスト10
2013年版ベスト10
2012年版ベスト10
2011年版ベスト10
2010年版ベスト10
2009年版ベスト10
2008年版ベスト10
2007年版ベスト10
2006年版ベスト10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016.12.22 20:29  | # [ 編集 ]

それは知らなかったです!
教えてくださってありがとうございました。
来年伺ってみますね。

2016.12.23 18:11 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1624-9988e7f1