c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

cinema2016.jpg

今年はとうとう本通りのシネツインまでもが、ビルの
老朽化により閉館。街中の映画館がどんどんなくなって
少し寂しい。でも、最後の最後、あの趣がある映画館で
ニュー・シネマ・パラダイスが見られて本当によかった。
今年の映画全体の印象に関しては、邦画大豊作の一年だった。
こんなにレベル高い作品ばかり集中するのも珍しい。

1位:君の名は。
興行収入が何百億超えようと、世間がどれだけ評価しようと
新海監督作にはそれほど期待しない!という超・上から目線&
期待値下げまくりで見に行ったら見事返り討ちに遭った本作を
謝罪と反省の意味も込めて第1位に。細かいこといえば
つっこみどころはいろいろあるけど、それらが些細なことに
感じるくらい、中盤以降の“あの展開”に心持っていかれた。
最後もハッピーエンドというより、どこかビターな余韻を残す
終わり方で、しばらくの間、切なさと儚さと愛おしさが
混ざったような感覚にずっと囚われたままだった。作り物なのに
あのふたりには幸せになってほしいと思わず願ってしまうほどに。

1位:この世界の片隅に
これは好きとか嫌いとか、面白いとか面白くないとかいう
レベルを超越してしまった作品なので、いっそのこと
ランキングから外してしまおうかと思ったけど、それは
それで釈然としないので、同じく第1位に入れてみました。
本当に何気ない、田舎の日常が過ぎてゆく物語。主人公の
すずさんが家族のために洗濯して料理を作って、時に戸惑い
時に悩み、そしてふわりと微笑むだけ。なのに、どうして
これほど心が揺さぶられるんだろう。その理由が知りたくて
また映画館へ足を運ぶのです。彼女を見たあの日から
自分の心に、彼女が住む世界が溶け込んだような気がしている。

3位:永い言い訳
自分の年齢、境遇的に一番沁みたのは本作だったかも
しれない。男性に対する視線が容赦ない西川監督の本領が
発揮されており、主人公を演じるモッくんの嫌らしさが前面に。
それでも格好いいのがモッくんなんだけど、終盤のトイレで
一人潰れていくシーンは心底堪えた。あと、子役ふたりが
半端なく愛らしかったのも印象的。子供使いに定評がある
師匠筋の是枝監督より良かったほど。西川作品の中ではこれまで
ゆれる』が一番好きだったけど、それに並ぶくらい良かった。

4位:シン・ゴジラ
庵野・樋口両監督が現代に蘇らせたのは、古き良き
真っ当な怪獣映画だった。前半の、ゴジラを放っといて
鬼のように畳み掛ける密室会話劇もテンポよく心地よかったし
ゴジラ自体のひりひりするようなヤバさも、ゴジラに対する
いろいろ詰め込みまくった総力戦も、すべてが過剰で
ひたすら楽しかった。これこそスクリーンで見るべき作品。

5位:シング・ストリート
80年代のダブリンを舞台にした、痛くて眩しい青春映画。
同じ時代にバンド組んでた人は悶絶するんじゃないだろうか。
それくらいリアルで生々しいけど、それと同時にあの頃の
キラキラした瞬間も閉じ込めてあって、ひたすら沁みる。
そして、主人公たちのバンドが奏でるオリジナル曲の
名曲っぷり。映画パンフと一緒にサントラも買えばよかったな。
6位:サウルの息子
ナチス支配下のアウシュヴィッツで、延々とユダヤ人を
ガス室に送り続ける死体処理員の姿を描く、見てるだけで
気が狂いそうになる一作。戦時下の日常を描くという意味では
『この世界の片隅に』と対になるけど、こちらはあまりに
救いがなく、すべてが乾ききっている。それでも、最後の
主人公の表情から救いを読み取りたいと願うのはエゴだろうか。

7位:アイアムアヒーロー
花沢健吾原作漫画の映画化。最近、漫画原作のドラマ化で
立て続けに成功している野木亜紀子さん脚本で、原作の
ストーリーをいい感じに圧縮。それに加え、日本映画とは
思えないくらい振り切ったホラー&アクション映像は
心臓に悪いレベル(笑)。大泉洋のハマりっぷりも抜群だし
終盤は爽快感あるし、ホラーが苦手でなければ必見。

8位:ちはやふる -上の句-
これまた、競技かるたを題材とした漫画原作の映画化。
漫画の原作物って、どちらかといえば残念な仕上がりに
なることが多かったのに、今年に限っていうと超当たり年。
本作はストーリー構成もさることながら、等身大の
キャラクター一人ひとりがみんな魅力的。個人的には
少し影のある太一と、エモーショナルな机くんが好き。

9位:ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
神話をもとにした、アイルランドのアニメーション映画。
アイルランドってあまり馴染みがないけど、本作は
日本人が見てもとにかく可愛らしいキャラクター満載。
全編どんよりした寒空の下、暗い物語が続くのかと思いきや
多少のことではへこたれない、熱い兄妹愛が炸裂する
あたたかいお話でした。DVD化されたら手元に置いておきたい。

10位:ふきげんな過去
小泉今日子&二階堂ふみW主演による、少し突飛な家族の
物語。これといったストーリーがあるわけではなく
軽妙な会話と、変人一歩手前のキャラクターたちに
振り回される作品ですが、二階堂ふみが今まで見た中で
一番可愛くて良かった。彼女の従妹役も、訳わかんなくていい。
たまには、こういうゆるい作品も見たくなるね。

10位:ロブスター
結婚できない独身者は動物に姿を変えられるという
あらすじを聞いてコメディだと思い込んでたら、とんだ
サイコスリラーだったという。もう本当にイカレた人しか
出てこないんだよ。痛いし、辛いし、しんどいし、
なんて映画だ!と思ったけど、波の音が流れ続ける
美しくも狂おしいラストシーンが頭から離れないんだ。

【その他、今年映画館で見た作品(五十音順)】
海よりもまだ深く
オデッセイ
帰ってきたヒトラー
キャロル
グッバイ、サマー
ちはやふる -下の句-
レヴェナント:蘇えりし者

2015年版ベスト10
2014年版ベスト10
2013年版ベスト10
2012年版ベスト10
2011年版ベスト10
2010年版ベスト10
2009年版ベスト10
2008年版ベスト10
2007年版ベスト10
2006年版ベスト10












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1622-94224bad