c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

willpolis1401.jpg

BUMP OF CHICKENライブツアー@広島グリーンアリーナに
行ってきた。今までフェスでは2~3回見たことあるけど
ワンマンは初。個人的に、バンプに一番ハマってたのは
『THE LIVING DEAD』とか『jupiter』の頃だから
実に十数年越しにライブ参加が叶うことに。
会場はアリーナがオールスタンディング仕様でしたが
もう年なので(笑)2階指定席からまったり参戦。でも
前から2列目だったので、かなり近く感じた。ライブは
新譜『RAY』に付いてたブックレットの世界観を再現する
アニメーションからスタート。そして四人が登場した瞬間
入場時に配られていたザイロバンドが一斉に点灯!からの
「Stage of the ground」! めっちゃ好きなやつや。
ここで心が十数年前に戻されて、一気に引き込まれる。
さらに新譜の中でも特に好きな「firefly」を筆頭に
新曲ゾーンへ突入。バンドだから比較的シンプルな
演出を想定してたけど、早い段階で銀テープ飛ぶし
紙吹雪舞うし、チームラボボール(大きくて光る玉)も
転がっていくし、特効満載。あと、ステージ上の巨大
ディスプレイではリアルタイムで映像エフェクトかけてて
MVっぽくなってた。なんかどこも技術進化してるんだな。

中盤には、四人がアリーナに降り立ってそのままど真ん中を
普通に歩いて行き、会場後方にいつの間にか設置されていた
浮島(通称・恥ずかし島)で演奏&MC&MC。ここで本当に
他愛ない話(忙しくて未読のジャンプやマガジンが溜まりに
溜まってるからツアーに何冊も持ってきて読んでるとか)を
してたんだけど、このゆるさが影響したのか、前半クールに
振舞ってたメンバーが微妙に壊れていきます(笑)。特に
藤原くん。昔、フェスで見た時の印象しかないから勝手に
朴訥とした人だと思ってたのに、すごいお茶目な人だったのね。
正直、いろいろかわいらしすぎたわ。あんな30代ずるい。

後半は再び新譜から「ray」や「トーチ」、「white note」で
盛り上げてからの「天体観測」&「ガラスのブルース」!
定番の締め方なんだろうけど、やっぱり熱くなるなあ。
でも、個人的に心底熱くなってしまったのは、アンコール。
初っ端から、まさかの「リリィ」。「K」とか「グングニル」とか
名曲揃いの『THE LIVING DEAD』の中でも一番好きだったから
熱くならざるをえないというか、普通に泣きそう。今日ここに来て
本当に良かった。自分の中でいろんなものが昇華された日になったよ。

willpolis1402.jpg

<WILLPOLIS 2014>
[6/7 sat.]open17:00/start18:00
@広島グリーンアリーナ/広島市中区基町4-1
WILL
Stage of the ground
firefly
虹を待つ人
サザンクロス
ラストワン
花の名
Smile
R.I.P.
睡眠時間
歩く幽霊
ray
トーチ
white note
天体観測
ガラスのブルース
[ENCORE]
リリィ
ダンデライオン
メーデー

いいなぁ!
私も本当に行きたかったです(T_T)

2014.06.09 21:17 URL | ポコ #- [ 編集 ]

すごく楽しかったです!
バンプは最近意外と活動的なので、近いうちにまたライブあるといいですね。

2014.06.10 09:57 URL | kuro #RS4k0RpE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1332-ecfd16e3