c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ishino01.jpg

本州会館の2階に新しくできていたお店。
最初、気軽な感じで覗いてみたら満席で入れなかったので
日をあらためて、平日遅めの時間帯に伺ってみた。
お店の中心には十数人ほど座れる、コの字型カウンターが
広がる。その端っこの席につき、二軒目だったので日本酒
スタート。地酒をはじめ全国の銘酒が揃っている中から
まずは「田中六五」純米。穏やかで柔らかい旨みが心地よい
一杯。料理は、お刺身盛り合わせと、野菜の炊き合わせ。
お刺身は、鰆、ばちまぐろ、鯛、白ばい貝。皮目を炙った
鰆は脂がしっかりのってて旨み濃厚。ばちまぐろは口内で
すーっととけて、最後に甘みが残る。生と昆布締めが並ぶ
鯛も、さくさくした歯応えの白ばい貝も美味しかったな。
ごぼう、椎茸、人参、大根、いんげんの入った炊き合わせは
優しく懐かしい味わい。なんだか、ほっとする。ここで
「竹雀」山廃純米ぬる燗。ほどよく酸味がきいた濃醇な飲み口。

二軒目なのでもう締めに入りますが、最後は酒肴盛り。
内容は、しらすせんべい、うるめいわし炙り、らっきょう、
いぶりがっこ&チーズ、ぬか漬け、葉わさび醤油漬け、
ホタルイカの沖漬け。かなり薄くて、あっさり淡白な
しらすせんべいを除くと、すべてお酒が進む濃いめの味つけ。
なかでも、酸味がきいてこりこりしたいぶりがっこと
ねっとりマイルドなチーズの相性が抜群。あと、きゅうりや
人参、瓜のぬか漬けも、さっぱり上品な仕上がりで旨かった。
これらの酒肴に合わせたのは、メニューに載ってなかったけど
お薦めしてもらった「玉川」アイスブレーカー。すっきりしつつも
しっかりとしたコクがある、締めにもぴったりなお酒でした。
お酒はいろいろ揃っているし、ほどよい量の酒肴も多彩なので
一軒目からでも、二軒目でも十分楽しめるお店です。

■い志の/広島市中区新天地6-10-2F[17:00~25:00]

ishino02.jpg












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1330-5ca2bf84