c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

この前の件もあり、老舗と呼ばれるお店に行けるうちに
行っとこうと思って気づいたら、肉ばっか食べてたという。
ここ数年、外食は魚介中心だったから、たまにはいいか。

toneya1.jpg

『利根屋』
広島ではかなり有名なホルモン焼き専門店。
一度行ってみたかったんだけど、なんとなく敷居が
高いような感じがして、今まで未訪。で、今回
思いきって行ってきました。開店間際に入店したのに
既に先客あり。やっぱり人気店なんだなあ。鉄板前の
カウンター席に着いてビール頼んだ後は、とりあえず
おまかせにしてみる。すると早速たっぷりのホルモンと
キャベツ、ねぎを一気に焼き上げ、ものの数分で提供。
これを辛味噌ダレにつけて一口食べてみると、くにくに
ぷるぷるのホルモンと、しゃきしゃき野菜が絡み合って
当然のように旨い。これはビール進むわ。一人前でも
そこそこの量があったけど、あっという間に平らげる。
せっかくなので、さらにコウネとキモ、キムチも追加。
鉄板に薄く広がるコウネは、大量のねぎとともに塩胡椒で。
柔らかく、上品な甘みが口いっぱいに広がる。キモは
しっとりさくさくしてて、濃厚。正直、いくらでも
追加して食べられる気がしたけど、身体のことも考えて
ここでお会計。お店自体もゆるく気軽に楽しめる雰囲気
だったし、もっと早く来とけばよかったと、ちょっと
後悔。これからも暑い時季に、ちょこちょこ訪れたい。

■ホルモン料理専門處 利根屋
/広島市中区銀山町15-1[18:00~24:00]
staminakazu.jpg

『和』
広島駅西隣、ディープゾーンの一角に佇むお店。
とはいえ、最近はワインバーや、沖縄料理店など
若い人の店も増えてきた印象がありますが、こちらは
30年近い歴史があるそうです。しかも、女将さんが
50歳の頃始めたお店らしい。すごいなあ。その店内は
L字型カウンターに8席ほどあって、カウンター内では
おでんがぐつぐつ煮えたぎってる。ビールを頼んでから
まずはそのおでん。最初にタレとゆで卵が出され、卵は
白身だけ食べて、黄身と辛子をタレに溶かしてから
女将さんに返却。するとそこに、こんにゃく、やおぎも、
牛アキレスといったホルモン系おでんを入れ、ねぎを
山盛りかけた一品が再び返ってくる。味が沁みた具材に
卵のまろやかさが入り混じって旨い。メニューは他に
あぎ、耳、足、こぶくろ、キモと、これまたホルモン系が
並ぶ中からタンと地鶏刺しを追加。ボイルされたタンは
たまねぎが一面覆い被さり、タンを掘り起こしながら
いただく。柔らかいタンと甘みのあるたまねぎの相性抜群。
そして、軽く炙った地鶏はコリコリしてて旨み濃厚。焼酎に
ばっちり合う。最後はおでんを食べたタレに、おでんダシを
足してスープ仕立てで。これが締めにふさわしく、ほっと
できる味わい。コラーゲンたっぷりで身体にもいいらしい。

■スタミナ料理 和/広島市南区大須賀町12-10[18:00~23:00]

yoakasi1.jpg

『夜あかし』
60年近い歴史があるという焼肉店。
といっても、自分で焼くのではなく、すべて女将さんが
炭火で焼いてくれるお店。カウンター前のガラスケースに
いろんなお肉が並べてあり、心弾む。まずは瓶ビール。
もちろんサッポロ黒ラベル。そして煮込み。しっかり味が
沁みこんでおり、これだけでビール一本空きかける勢い。
焼肉はロースや牛バラ、手羽先等並ぶ中から、タンと白肉。
タンは歯応えよく、ジューシー。添えつけの山盛りキャベツ
とともに食べると、濃厚さっぱり濃厚さっぱりでいいバランス。
そして白肉。たぶんこの呼び方って、広島だけだと思うが
タンにもまして歯応えよく、さくさくコリコリで美味。ここで
ビールから焼酎の水割にかえ、さつま地鶏串と、カウンター上に
飾ってあって気になったセロリ追加。実を言うとセロリ苦手
なんだけど、ここのはなぜかあの独特の風味がなく、人生で
初めてセロリをおいしく食べられた(笑)。最後の締めは
名物の「おじん」。要はテールスープで、淡く優しいスープに
とろとろのテールがごろんと入ってる。これも飲んだ後の締めに
ぴったりの一品。骨だけ残して、綺麗に食べ尽くしました。

■夜あかし/広島市中区流川町4-18[18:00~23:00]

zsyamada2.jpg

『やま田』
かつて新天地公園そばにあり、一度閉店した雑炊のやま田
いつの間にか復活。お店の人は代替わりしてるっぽいが
ビルの2階に飲食店が数店舗集まった『広島屋台まんぷく村』の
一画にできてました。カウンターには、お惣菜がいくつか
並んでたものの、三軒目くらいに寄ったので雑炊と酎ハイだけ
注文。雑炊は、山芋雑炊にしてみた。山芋と卵がほどよく
絡んで、ふっくら優しい味わい。これまた飲んだ後に
ちょうどいい。こちらは寒くなる頃に、また伺いたい。

■ぞう炊の店 やま田/広島市中区堀川町1-2-2F[18:00~6:00]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/1100-d646a73e