c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

基本的に、ブログで時事問題には触れないことにしてるんだけど
“例の発言”に関しては、広島に住む一人として
言及しておかねばならない。

今回わかったのは、政治家というものは北朝鮮にしろ、
日本にしろ、大差ないということだ。
核の脅威があるから、対抗してこちらも持つという発想もそうだが
要するに権力を持つ者は、より強い力を欲するということだ。

だがそのことによって、被爆国である日本が唯一持つことができた
「力」を失うことになる。それは「信頼」だ。
IAEAからの査察回数も多く、潜在的には最も警戒されている
国が、表面上であっても信頼されてきたのは、
「被爆国だから核は持たない」という言葉に力があったからだ。
その力も今回、自らの手で失ってしまった。

そして北朝鮮への制裁に二の足を踏んだ中国、ロシアは
日本に対しては容赦なく、第一級の制裁を加えようとするだろう。
軍事介入さえ辞さない、というか、そのためのよい口実にしてしまう
はずだ。その時、アメリカは日本を守ってくれるだろうか。
飼い犬に手を噛まれた時、飼い主は力で調教し直す。
そうならないと言い切れるのか。

その時。核を持った時、ようやく日本は気づくだろう。
真の友人と呼び得る者など一人もいないことに。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://crosscore.blog68.fc2.com/tb.php/105-e8c537bd