c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1709.jpg

今月は久々の続刊から最終巻までと、いろいろ節目の
時期。しかし連載漫画追いかけてたら、10年なんて
あっという間に過ぎちゃうんだな…。少しぞっとする。

■西原理恵子『毎日かあさん14 卒母編』 毎日新聞社
2002年に連載が始まり、実に15年近く続いてきた本作も
14巻でとうとう完結。連載当初はまだ幼かった西原さんちの
お子さんも気づけば大学生&高校生になり、よその子が
育つのは早いというのを思いっきり実感させられた。
masamihiroshima.jpg

平和大通りから一本北に入った『かき忠ハウス
近くの海鮮居酒屋さん。映画終わりで酒場求めて
徘徊し数軒断られた後、たどり着いたお店。
sandome.jpg

最近は、ほぼ毎年のように新作を公開している
是枝裕和監督の最新作。今回は『そして父になる
以来、二度目となる福山雅治主演作となっている。
traintobusan.jpg

多忙な日々を過ごすファンドマネジャーのソグ。
彼は仕事に没頭するあまり妻とは離婚し、まだ幼い娘
スアンと、老いた母の三人で暮らしていた。その娘の
誕生日に、別れた母に会いたいと頼まれたため
仕事の合間をぬって妻の住む釜山へ向かうことに。
二人が乗り込んだソウル発、釜山行きの高速鉄道
KTX101号は、定刻通り静かに走り始めたのだが…。
saisake.jpg

今回の大阪弾丸遠征では、お初天神近くのホテルに
泊まったので、そばにある『酒肆 門』という居酒屋さんに
行きたかったんだけど、ライブ終わってホテルに着いた
時点で既に営業時間は過ぎていたという…。その他の店も
だいたい終わりかけで、開いてるのはチェーン系の店ばかり。
やむなく北新地あたりまでうろうろして、看板に2時まで
営業中と書いてあったこちらのお店に入ってみた。
perfumefes1701.jpg

2013年2014年に続き、今年も行われたPerfumeフェス。
6月の幕張では、電気グルーヴ&チャットモンチーを招き
今月は愛知でスガシカオ&レキシ、そして大阪では星野源、
マキシマム ザ ホルモンというラインナップ。その中で
大阪初日の星野源との対バン@大阪城ホールに行ってきた。
dunkirk.jpg

1940年、フランス・ダンケルク。
ドイツ軍の侵攻により、フランスの北の果てにある
港湾都市まで追い詰められた英仏連合軍、その数
40万人。彼らを対岸のイギリスへ救い出すための
一大撤退作戦が、圧倒的なリアリティを伴って描かれる。