c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

ifyouwanna.jpg

TOKYO GIRL」に続く、Perfume今年2枚目のシングル。
完全生産限定盤はスリーブケース&デジパック仕様で
ビデオクリップやライブ映像を収録したDVD付き。
comics1708.jpg

今月は早いうちにいろいろ発売されたので
お盆休みにゆっくり読めてよかった。真夏に
冷房のきいた部屋で漫画読むのしあわせ。

■九井諒子『ダンジョン飯』5巻 エンターブレイン
前巻でようやく当初の目的であったファリンの救出に
成功したライオス一行。だが、そんな彼女の復活の際に
感じた嫌な予感は的中し、今巻序盤でファリンは再び
姿を消すことになる。その元凶は、本作第1巻から存在が
示唆されていた迷宮の主であり、すべての始まりでもある
狂乱の魔術師。ここにきて、ストーリーは原点に立ち返る。
このダンジョンは誰が、何のために、どうやって作られたのか。
hacksawridge.jpg

1940年代、アメリカ・ヴァージニア。
第二次世界大戦が激化していく中、ひとりの青年
デズモンド・ドスは陸軍に志願する。だが、少年時代の
ある出来事から武器を手にしないと誓った彼は配属後も
武器に触れることを拒否し、衛生兵への道を画策するのだった。
今度こそ本当にお盆明けた頃、久々に呉の酒場を
徘徊してきた。まず一軒目は、定番の『オオムラ』で
きゅうりの浅漬けをつまみに生ビールをグッと二杯
飲んだ後、まだ明るいうちから飲み歩きスタート。

kantarostand.jpg

『貫太郎』
呉ではまだ珍しい立ち飲み屋さんがあると聞いていたので
早速二軒目で向かう。奥に向かって細長い店内には
平日の開店時間直後にも次々お客さんがやってくる人気店。
既にビールは飲んできてるけど、生がヱビス樽生ビール
だったので迷わず注文。オオムラのふんわり軽く優しい
ビールに対し、こちらは泡がきめ細かくキリッと端正な一杯。
つまみはオニオンスライスとタヌキ豆腐。タヌキ豆腐は
その名の通り、揚げ玉の他、カニカマ、青ねぎ、きゅうりが
どさっとかかり、つゆをひたひたに張った一品。豆腐も大きく
ボリューミーで、これだけで十分事足りる。ここで本当なら
日本酒も頼みたかったけど、次のことを考えてバイスに
変えた後は、メンチカツでひとまず締めました。

■立飲み 貫太郎/呉市中通4-2-24[17:00~23:00]
yamane17.jpg

お盆休みもそろそろ終わったかしらと思って懲りずに
再び酒場放浪。そして、またしてもあちこちのお店に
振られまくるという。その途中、流川の路地裏『イシオカ』や
ぬけさく』がある通りに見慣れない看板を出している
お店を見つけたので、階段を駆け上がり扉を開けてみた。
utina2.jpg

同じビルの地下1階から1階に移転した沖縄料理店
うちな~』。広島の沖縄料理店の中では老舗ですね。
ちょっと前にも伺ったばかりだけど、夏といえばやはり
沖縄料理だろうということで、二軒目に訪れてみた。
kakehashih1.jpg

お盆期間ということで、どこもかしこも満席もしくは
店休のため、10軒近く振られまくり。やむなく
目についたお店に片っ端から突入するローラー作戦で
ようやくカウンター一席だけ空いてたこちらのお店へ。
ichundkaminski.jpg

30代で無名の美術評論家ゼバスティアン・ツェルナー。
芸術家の伝記で一発当てようと目論み彼が目をつけたのは
マティス最後の弟子にしてピカソの友人であり、かつて
NYでポップアートの寵児として活躍した盲目の画家
マヌエル・カミンスキーその人であった。