c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

renka1701.jpg

ライブのため3年ぶりに訪れた福山で、お昼に伺った
中国料理屋さん。日曜の昼という条件で、人から
和食屋さんやフレンチなど、3軒ほど教えてもらった
お店のうち、今回はこちらを訪れてみることに。
sakanaquarium1701.jpg

サカナクションのメジャーデビュー10周年記念
全国ツアー@福山リーデンローズに行ってきた。
一昨年以来久々の参加となる今回のツアーは広島市内の
公演がなかったので福山まで日帰りで行ってきたけど
比較的近場とはいえ初めての会場はやっぱり新鮮だなー。
comics1705.jpg

今月も濃いめで大充実の5冊。
連載作は新しい展開を迎えるものが多いし、短編は
いい意味で頭おかしいし、読んでて楽しかった。

■市川春子『宝石の国』7巻 講談社
前巻で、頭を丸ごと月人に持っていかれたフォスに
施された対応は、かつて首から下をすべて月人に
奪われたラピス・ラズリの頭部を接合することだった―。
日本酒イベントの帰り、特徴的なお店に2軒続けて
立ち寄ってみた。どちらも比較的新しいお店みたい。

borrachos1.jpg

『ボラーチョス』
琉球メキシカンを名乗るレストラン。
先月も訪れたとこだけど、明るく賑やかな雰囲気は
ふらっと入りやすいので、思わず再訪。ワカモレや
エンチラーダ、ケサディアといった王道メキシコ料理に
タコライスなどの沖縄料理がプラスされています。
sakesun1701.jpg

毎年恒例、アリスガーデンでの日本酒イベント。
昨年は二日間開催でしたが、今年は元通り一日開催に。
当日券は10枚綴りに加え、5枚綴りも新登場してました。
lion25.jpg

八丁座&サロンシネマ会員のポイントがたまって
無料招待券もらったので、少し気になってた作品を
滑り込みで見てきた。今週末まで上映しているようです。
ambitionstour1701.jpg

ONE OK ROCKのレコ発ツアー@グリーンアリーナに
行ってきた。スペシャルゲストがSuchmosということで
先月クアトロでライブ見たばかりだけど、アリーナでも
見てみたくてチケット確保。ワンオクに関しては、沖縄の
ナムラホール以来だからライブを見るのは約6年ぶり。
guardiansotg2.jpg

地球出身でリーダーでもあるスター・ロードこと
ピーター・クイル、女暗殺者ガモーラ、筋肉バカ
ドラックス、天才アライグマ・ロケット、樹木星人
グルートという凹凸チームが宇宙海賊くずれから
宇宙を救うヒーローとなった前作。あれから3年。
彼らが再びポンコツ具合増し増しで帰ってきた。
danielblake.jpg

イギリス北東部ニューカッスル。
妻を亡くした後、一人で暮らしていた59歳の大工
ダニエル・ブレイク。心臓病を患い、医者から仕事を
止められたため、国から雇用支援手当を受けていたが
継続審査の結果、手当は中止されてしまうのだった。
beerstadium1701.jpg

2015年以来、2年ぶりに訪れたビールの祭典。
正直、ビール系のイベントはもう地ビールフェスタだけ
参加すればいいかと思ってたんだけど、ライブステージに
サカモト教授(ファミコンを頭に載せてる方)がやって来ると
聞きつけたので、仕事終わりに立ち寄ってきた。