c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1702.jpg

今月は3冊だけですが、いろいろ濃ゆかった。
始まるもの、終わるもの、雰囲気が変わるもの…。
いろんな節目があって、それぞれ面白い。

■福満しげゆき『中2の男子と第6感』4巻 講談社
中2男子の妄想を起点に始まった物語も今巻で完結。
今まで通りゆるゆると終わっていくのかと思いきや
まさかのハード・アクションモードに突入。主人公は
いじめっ子と正面からぶつかって勝利した上、その勢いに
のって、作者の不安感を具現化したようないつもの
通り魔キャラクターと全面対決。彼も見事打ち倒すんだけど
そこからがこれまでの福満作品とは一線を画する展開に。
shourai1.jpg

的場町の『なわない』が閉店してる…と気づいてからひと月も
経たないうちに、いつの間にか違うお店ができてたので
行ってみた。お店の中はあまり変わっておらず、表の看板を
見なければ、別の店とは気づかなかったかも。
tokyogirl.jpg

Perfume通算23枚目となるシングル。
前作「FLASH」は配信限定&アルバム収録のみだったので
シングル発売は「STAR TRAIN」以来、1年3カ月ぶり。
yebisubar1701.jpg

エキシティがプレオープンしたということで、
気になるお店をいくつか覗いてきた。まずは、以前
東京駅の店舗に立ち寄ったことがある『ヱビスバー』へ。
ekicityh1.jpg

広島駅南口Bブロックに続き、かつて愛友市場のあった
Cブロック『エキシティ広島』も無事竣工。今月10日には
テナントの一部がプレオープン。愛友市場の一部店舗は
愛友ウォークという商業エリアに移転し、それ以外にも
飲食店や病院など20数店が今回営業開始。そして4月の
グランドオープンで、エディオン蔦屋家電を含めた
すべての施設が開業する模様。この辺りはしょっちゅう
うろうろしてて、工事が進む様子もずっと見てたから
本当に景色が一変したなあと実感。超高層ビル2棟という
この景色が地元の人にどう受け止められるのか分からないけど
少しずつ広島の街に馴染んでいくといいね。
missperegrine.jpg

ビッグ・アイズ』以来2年ぶりとなるティム・バートン
監督最新作。おじいちゃん子の少年ジェイクは、家族と
暮らすフロリダでは周囲と馴染めず、日々を地味に
過ごしていた。だが、ある日、その祖父が森の中で
亡くなったことから事態は急変する。亡くなる間際
ジェイクに遺言を残した祖父の顔には、目玉がなかったのだ―。
wasousou.jpg

再開発が着々と進行し、風景が一変した広島駅前の中で
時間が止まったかのような雰囲気を残す駅前横丁
その細長い敷地のほぼ中央、以前立ち飲み屋さん
あった場所に最近オープンした和食屋さんへ行ってきた。
masaki29.jpg

昨年、段原は『蕎麦きり吟』から歩いて10秒ほどの
場所にできたお肉中心のお店。複数のタウン誌などに
ちょこちょこ載ってたので、予約して伺ってみた。
ちなみに、店名の正式表記は『まさ㐂』ですが
文字化けしそうなので、正字表記にしています。