c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

modernstepstour1.jpg

ceroの全国ワンマンツアー@広島クラブクアトロに
行ってきた。昨年のレコ発ツアーに続いて、約1年ぶり。
ちなみに、12月1日で開店15周年を迎えるクアトロの
アニバーサリーライブの一環らしい。おめでとうございます。
konosekai.jpg

こうの史代(『夕凪の街 桜の国』)原作、片渕須直監督、
のん(能年玲奈)主演、コトリンゴ劇伴担当による
アニメーション映画。クラウドファンディングの支援を
契機に制作が進行し、無事完成の日を迎えたという。
wss1601.jpg

西脇姉妹(Perfume&9nine)のラジオが広島で
公開収録を行うというので行ってきた。場所はまさかの
広島駅南口地下広場。あんな吹きっさらし(笑)の
ところで大丈夫なの…とちょっと不安に思いつつ参加。
osamuss1601.jpg

福岡最終日の夜に伺ったお鮨屋さん。
中心街からは遠く離れた南区の住宅街という立地で
なかなか簡単には行けないけど、今回は少し時間に
余裕があったので、バスに乗ってゆったり向かってみた。
everio1.jpg

小倉から福岡市内に宿泊地を移動し、ライブ終了後に
伺った春吉の居酒屋さん。食堂とは言いつつ、若い
店員さん中心のカジュアルモダンなお店です。
ライブ翌日は、特に予定のない完全フリー。
ということで、前回から4年ぶりとなる福岡行き当たり
ばったり街歩き第2弾敢行。個人的に観光地に興味ないし
そもそも福岡市内は観光するような場所があまりないので
本当に思いついたまま行動しております。

starbucksoh1.jpg

『スターバックス コーヒー 福岡大濠公園店』
すごく天気が良くて、どこか景色のいいカフェとか
ないかなあと思った瞬間、頭に浮かんだのが大濠公園の
スタバ。これまで神戸の異人館店、太宰府の表参道店
行ったことあるので、いつかスタバのコンセプトストアを
すべて巡ってみようと安易に思いつき、早速足を運ぶ。
小倉というか、北九州といえば角打ちの本場。
でも夜8時くらいで閉まっちゃう店が多く、他の予定との
兼ね合いから今回は訪問を断念。なので大衆酒場系に
狙いを絞って、ふらふらはしご酒してきました。

musashi634f.jpg

『酒房 武蔵』
魚町銀天街というアーケード商店街を進んで行くと突然
そこだけ時間が止まったかのような佇まいのお店が現れる。
それが、昭和28年創業の老舗居酒屋『武蔵』。小倉では
お酒の置いてないお鮨屋さんに行く予定があったので
その前に少しお酒入れて行こうと、一人0次会の舞台に選んだ。
tenzushi1601.jpg

今回、ライブに備えて福岡に前乗りしたけど、前回
訪問時の2年前と比べて、福岡市内のホテルが全然
空いてなかったので、初日は小倉に泊まることに。そこで
前から気になっていた小倉駅前のお鮨屋さんに行ってきた。
ライブ前は、あまり重いものを食べたくないから
うどんを選ぶことが多いんだけど、福岡は何気に
うどん伝来の地を自称するくらいうどんの街なので
昼食はすべてうどん店へ。前回の福岡滞在時に行った
大地のうどん』も再訪したかったけど、せっかくだから
一度は伺っておきたい有名店へ向かってみることに。

udontaira1.jpg

『うどん平』
タモさんおすすめの店として有名なうどん店。
ゆえに、開店20分前にたどり着いた時には既に十数名の
行列ができていたという。開店して一巡目に入れたけど
テーブル席で相席でした。メニューは迷うことなく
ごぼう天!といきたいとこですが、相席した人がみんな
肉ごぼうを頼むから流されて自分も肉ごぼう+ねぎ多め。
cefkd01.jpg

全国7カ所のアリーナ公演および、北米4カ所を回った
Perfume 6th Tourの集大成として開催されたドーム公演。
京セラドーム大阪、ナゴヤドーム、福岡 ヤフオク!ドーム
3カ所5公演のうち、最終日の福岡公演に参加してきた。
毎度恒例の広島駅西定点観測記録です。
今回訪れた以外にも、『TUZUKI』の隣に焼肉屋さんが
準備中でした。そういえば、焼肉・鉄板焼き系に関しては
取り上げてないお店が数軒あるので、いつかまとめるかも。

wanagibier.jpg

『焼ジビエ 罠』
東京を中心に全国で数店舗展開しているジビエ専門の
焼肉屋がエキニシにオープン。『ドラ☆キチ』や『ゴチ』の
向かい側角地に位置し、全面ガラス戸仕様となっています。