c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1609.jpg

今月は、またもや2冊のみです。
2冊だけというのは、今年に入って3回目。でも
来月は既に大量購入の予感がしたりしなかったり。

■市川春子『宝石の国』6巻 講談社
砕かれ、失われ、また砕かれ、失われる。
序盤から続いてきた月人との戦闘で、フォスの身体が
砕かれる頻度も、仲間を失う頻度も加速度的に
増えてきた第6巻。そして遂には、フォス自身も…。
inoue16.jpg

カサブランカビル1階にできた、串揚げと無濾過生原酒、
自然派ワインのお店。宇品でのライブ終わりに飲んで
帰ろうと思って街中に戻ったけど、祝日に営業してた
あの店この店も満席で途方に暮れてたところ、当ビルの
奥の方に見慣れない店ができてたので、勢いで入ってみた。
ckbtour1601.jpg

もはや毎年恒例となった、CRAZY KEN BAND TOUR
@BLUE LIVE広島に行ってきた。今年はタイミングが
悪いことに、□□□とバンアパの対バンが同日開催で
迷いまくったけど、初志貫徹で宇品海岸へ向かった。
先月から今月にかけても、広島駅西では新店が次々
開店中。このエリアはカープの優勝にも乗っかって
まだまだ勢いは続きそうな感じです。

eartory.jpg

『EARTORY -アトリ-』
バルタンDINER』の跡地にできたビール・ダイニング。
生ビールをはじめ、ラガーにエール、黒&白ビール、
フルーツビールなど世界31カ国52種類のビールが揃う。
citytowerh.jpg

広島駅南口・Bブロック市街地再開発の核となる
シティタワー広島が、先月末に無事竣工。さらに
地下2階~地上3階を占めるビックカメラ広島駅前店が
今月14日オープン。工事が始まった頃は、まだまだ
先だなあと思ってたけど、気づけばあっという間。
再開発も、これでようやく一段落ついた感じかな。

で、とりあえずビックカメラに行ってきたけど
家電にはあまり興味ないので、地下2階に配置された
お酒コーナーだけざっくりチェック。地酒を中心とした
日本酒の品揃えは正直普通でしたが、サッポロ赤星の
中瓶と大瓶が揃ってたのは何気にポイント高い。
晩酌用に、これからちょこちょこ買い足していこう。
ncparadiso.jpg

来月末で閉館するシネツインで連日開催されている
さよなら興行。古今東西の厳選された名画が週替わりで
上映されていますが、その中でも真打だと思っていた
『ニュー・シネマ・パラダイス』の公開が早くも
始まったので、急いで見に行ってきた。

内容についてはもう今さら触れませんが、何度見ても
何歳になっても、自然と涙が頬を伝う、映画愛に溢れた
超名作。なにより、閉館を目前にしたここシネツインで
この作品を見ると、感情移入しすぎて、現実とスクリーンの
境目が分からなくなるという。この日この場所で湧き起こった
感情は、これから先もずっと忘れることができないと思う。

本作も一週間限定上映なので(しかも1000円均一!)
広島在住の映画好きの方も、そうでない方も、是非。
hrsmbeer.jpg

本当に、カープ優勝したんだね。
前回優勝した25年前は、広島に住んでなかったから
どんな状況だったのか知らないけど、これだけ
久々だと、いろいろ感慨深いんだろうなあ。
選手もファンの方も、おめでとうございます。

街中も当然カープ一色で盛り上がってると思うけど
自分は特別ファンというわけではないので、おとなしく
自宅で祝杯の真似事。選んだのは、中四国エリア限定の
プレモル〈2016広島の秋(嚴島神社)デザイン〉&
一番搾り「広島づくり」の広島尽くし。プレモルは
パッケージのデザインが嚴島神社の切り絵というだけで
中身は変わらないのに対し、広島づくりは色も味も通常の
一番搾りとはまったく別物。広島らしさ=カープらしさを
追求し、赤みがかった色合いは一見アンバーエールのようで
味わいも上品な香ばしさが漂う一杯。正直、これを一番搾りと
呼んでいいのか分かりませんが(笑)、ここまで振り切ってると
面白いな。できれば、他の地域のものも飲み比べてみたい。
tamaki16.jpg

広島駅西に新しくできた小料理屋さん。
バルタンDINER』(現在は別の店舗に改装中)と
某炭焼屋の間で、若草色の暖簾を掲げて営業中。