c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

livegreen1601.jpg

本願寺広島別院で行われたライブ&マルシェ&エコ
イベント『ライブグリーン』に行ってきた。一昨年から
定期的に開催されてるけど、今回は曽我部恵一にUAの
ライブがあると聞きつけ、前売券を買って駆けつけた。
曽我部さんは最近広島に来てくれないので、ライブを
見るのは2012年のソカバン以来、実に4年ぶり。
comics1605.jpg

今月は二冊だけです。
本当はもう一冊購入の予定が、本屋さん3~4軒
回ったのに、どこも売ってなかったという。
だったらネットで買えって話だけど、やっぱり
本屋さんで手に取って買いたい派なのです。

■清家雪子『月に吠えらんねえ』5巻 講談社
すれ違い、疑い、捻じれまくった思いが、遠い旅路の
果てに再びつながり、ほの明るく発展的な未来がやっと
見えてきたかも、と思わせてくれた前巻。その流れを受け
5巻では□街の季節行事・蛍祭りが瑞々しく、しめやかに
開催され、物語は大団円に…なるわけがなかった。遠い旅は
終わってもいなかったし、思いがそう簡単に成就するはずが
ないし、問題は何一つ解決などしていなかったんだよ、君。
sakesun1601.jpg

毎年アリスガーデンで行われる日本酒イベントが
今年は二日間にわたって開催。チケットの仕様も
前売り、当日券ともに綴りタイプへと変更。前売りは
飲み放題じゃなくなったけど、当日券は5杯限定から
最大10杯まで試飲可能となり、ぐっとお得に。
nyanco10.jpg

十数年ぶりの沖縄旅を形に残しておこうと思って
始めた日記まがいの記録も、いつの間にやら丸10年。
半年続けばいいかと思ってたけど、意外と長く続いたなー。
いつか飽きたら終わりますが、それまではゆるゆる続きます。

それはともかく、オバマさん来ましたね。
アメリカの大統領が広島に来るなんて、想像もできなかったな。
kotubu1.jpg

袋町公園から歩いて数分、三井ガーデンホテルの
裏手に佇む居酒屋さん。トランクマーケットの帰り
立ち寄ろうと思ってたお店がどこも満席で、途方に暮れて
街中をぶらぶらしてた時に見つけたので入ってみた。
umiyorimo.jpg

海街diary』から、わずか一年。
早くも是枝裕和監督の最新作が登場。阿部寛が演じる
主人公の名が良多で、その母親役が樹木希林、そして
彼らの家族構成など含め、2008年に公開された名作
歩いても 歩いても』と重なる部分が多い作品。
ttmarket1601.jpg

袋町公園で年2回開催され、今回で6回目となる蚤の市
イベント。昨年、吉島にあるMEGプロデュースのカフェ
出店してると聞いて行こうと思ってたのに都合が合わなくて
今回リベンジ。でも、そのカフェは今回不参加でした…。
ちょっと目を離した隙に、雨後の筍のごとく駅西で
新店大増殖。ほんの数年前までは、この界隈がまさか
こんなにお店だらけになるなんて、想像もできなかった。

pecorapasta.jpg

『Pecora PASTA』
厳密に言うと、大須賀町ではなく松原町に位置する
高架下側のカジュアル・イタリアン。『もんごい亭』の
斜め向かいにあるビル2階に上がると、5席ほどのカウンターと
テーブルが配置された、こぢんまりとした空間が広がっている。
trimiya1.jpg

猿猴橋から北進し、愛宕踏切に向かう途中の通りに
いつの間にかひっそりとオープンしていた串焼屋さん。
この近辺では珍しく、少しお洒落っぽい佇まい。
chihayasimo.jpg

競技かるたを題材とした原作漫画『ちはやふる』の
映画二部作・前編「上の句」が3月に公開されたのに
続き、後編「下の句」も、4月末から公開スタート。
iamahero.jpg

花沢健吾の原作漫画が映画化。
主人公は鈴木英雄(35)漫画家。新人賞に入選し
一度はデビューしたが鳴かず飛ばずで、気づけば
作画アシスタントとして冴えない日々を送っていた。
恋人の徹子からもいつまで夢を見ているんだと諭されるが
何も決断できないまま、ずるずると過ごしていたある日
かすかな異変が起きる。さざなみのように始まった異変は、
突如大きなうねりへと変貌し、もはや後戻りのできない
ところにまで追い詰められるのだった―。
osenkoami.jpg

小網町電停目の前、『コルドベッサ』の向かいにできた
和食とお酒の店。この界隈に来るのは久々だったけど
いくつかのお店が、ちょこちょこ入れ替わってた。