c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

comics1604.jpg

今月は安定した連載作ばかりで特筆すべきことも
ないかな…と思ってたら、意外な作品が完結。
終わらない漫画はないんだと、当たり前のことを
あらためて思い知った、ある春の一日。
revenant.jpg

1823年、アメリカ西部・ミズーリ川沿い。
毛皮を求めるハンター集団と、彼らをガイドする罠猟師
グラス、そしてその息子ホークは、先住民の暮らす地域に
乗り込んでいた。だが、川岸で毛皮を剥いでいる最中
突然、先住民アリカラ族の一団に襲われ戦闘状態に陥る。
本来彼らのものである毛皮を取り戻すため、そして
娘を攫っていった白人を見つけ出すための急襲であった―。
yoakemae36.jpg

広島のライブイベント「夜明け前」の第36弾は
ZAZEN BOYS×eastern youthの対バン! 昨年も
このイベントでZAZEN来てたのに行けなかったので
今回リベンジ。というか、やっとZAZENのライブ見られた。
thelobster.jpg

遠くない未来、結婚が義務づけられた世界。
独身者は捕まり、ホテルに送られ、集められた人々の中で
パートナーを見つけることが課せられた。そこでカップルに
なれば良し。だが、もし45日という期限内にパートナーを
見つけることができなかった場合、即座に別の動物に姿を
変えられてしまうという結末が待ち受けていた。
beerfesta1601.jpg

今年も旧市民球場跡地で行われた地ビールフェスタに
行ってきた。昨年まであった5杯券(250ml×5杯)は
前売限定になってて、当日券は売ってなかったので
とりあえず1杯券4枚とプラカップ買って入場。
余震なのか本震なのか分からないくらい大きな揺れが
続き、現地は大変な状況が続いていると思います。
あらためて、地震はどこで起きてもおかしくないんだと
痛感したので、防災準備をしておこうと思いました。

なにより、被災地の一日も早い復旧を祈っています。

■平成28年熊本地震災害義援金
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/
seikichit16.jpg

尾道の夜は、やはり『一口』に再訪したかったけど
残念ながら日曜は定休日。そこで、日曜営業の店を
ネットでざっと探してみることに。ライブ会場付近で
気になった店のうち、『かけはし』は割烹なので
ライブ後ふらっと寄る感じではなく、魚料理の『保広』は
閉店時間が早くて断念。結局、会場からも駅からも少し
離れてしまうけど、店名に惹かれてこちらのお店に決定。
esora1601.jpg

尾道でのライブ前、お昼に伺ったお蕎麦屋さん。
数々の商店が立ち並ぶ尾道本通りの脇、細い路地に
入っていくと、真っ白な暖簾とともに静かに佇んでいる。
smalltowntalk1.jpg

Turntable Filmsのレコ発ツアー@尾道に行ってきた。
前回の広島ライブはお洒落カフェが会場だったけど
今回も尾道のお洒落ハンバーガーショップで開催。
cosmicexplorer.jpg

Perfume 6作目のオリジナルアルバム。
そんなに久しぶりの気はしなかったけど、実は
前作『LEVEL3』以来、約2年半も経っていたという。
時が過ぎるのが、どんどん早くなってるような…。
それはともかく、今回の初回限定盤は、MVや昨年の
紅白歌合戦ドキュメントを収めた映像特典に加え、
新曲「FLASH」通常版と、三人のゆるいトークが
たっぷり聞けるラジオ番組を収録したCD付き!
hanami1601.jpg

毎年恒例、広島城でのお花見。
そごうの地下でごはんとお酒買って向かうという
ここ十年くらい定番のコースだけど、今年は
ちょうど満開の時期に間に合って久々に花見らしい
雰囲気。去年とか完全に桜散ってて、ただの
ピクニック状態だったし…。でも、数少ない友人と
お酒飲む貴重な機会だから、来年以降も続くといいな。