c r o s s + c o r e

kuro score >>> cross core !!!

enkobashi1601.jpg

被爆70周年記念事業として昨年から工事していた
猿猴橋の復元が無事完了。これを祝して今月28日は
周辺でお祭りが開催されていたらしく、ちょうど
点灯式の頃合に近くを通ったので、ちょこっと見学。
完成したばかりの橋は、思った以上に白く鮮やかだし
70数年ぶりに復活した柱上のタカ像も巨大で立派。
正直、広島駅前の雰囲気に合わないんじゃないかなと
一瞬失礼なこと考えたけど(笑)、よく考えたら
再開発でこの辺りもどんどん変貌してるから
いい感じに溶け込んでいくといいね。あとは川辺に
お酒と珈琲が飲める店ができると、なお良し。
chihayakami.jpg

競技かるたを題材とした、末次由紀の原作漫画が
上の句&下の句の二部作で映画化。原作は未読なので
詳しくは知らないけど、ジャンルは少女漫画の皮を被った
スポ根らしい。もともと評価が高い原作モノって
実写にするとだいたい微妙になりがちだけど、これは
あちこちで評判良かったのと、主題歌の関係で見てきた。
uotora16.jpg

堺町の『寅卯』、本通の『寅造』に続き、3店舗目の
系列立ち飲み屋さんが袋町にオープン。店名の通り
魚介系メニューが中心のお店ということです。
saulfia.jpg

1944年10月、アウシュヴィッツ=ビルケナウ収容所。
ハンガリー系ユダヤ人のサウルは、収容所で死体処理などの
作業を行う特殊部隊=ゾンダーコマンドとして働いていた。
毎日大量に送られてくるユダヤ人同胞をガス室に送り込む
隊員たちだが、彼らも最終的には抹殺される運命にあった。
uedawsk.jpg

今年、猿猴橋町電停前にできた和食屋さん。
店の前を電車で通るたびに気になってたけど、ちょうど
今月の某タウン誌に掲載されてたので、伺ってみた。
musiccube1603.jpg

初日はほぼ一つの会場に引き篭ってたので、二日目は
あちこち動き回ろうと思ってたのに、花粉が予想以上に
きつくて心折れる。という訳で、結局今年は二日目も
あまり移動せず、だいたい同じとこにいました。
musiccube1601.jpg

毎年恒例のMUSIC CUBE。
今年は、例年より発表がかなり遅かったのもあって
参加者がぐっと少なくなった印象。クアトロにまったく
行列なく入れたのは初めてかも。でも、初日に引き篭ってた
ナミキジャンクションあらためセカンド・クラッチはずっと
いい感じに埋まってて、何度か入場規制もかかってた。
mrkmrr.jpg

昨年末、同じ流川内で移転した『鮨昇』。
その移転前の場所に、昨年5月頃オープンしたという
お店にようやく初訪問。店主は元々、笹組系の
店舗を中心に働いておられたそうです。
160311.jpg

福島第一原発、通称「1F」で作業員として働いた日々を
漫画化した『いちえふ』は、2014年の労働記録をまとめた
3巻の時点でネタ切れのため一旦終了。中身はこれまでと
いい意味で変わらず、地味&地道で淡々とした作業を
屈託のない雰囲気で克明に描く。前回から1年半が経ち
「1F」構内でも少しずつではあるが、廃炉へ向けて
進捗する様子が垣間見えた。原発に関してはいろいろ
思うところもあるけれど、少なくとも現場で働く
作業員の方々には、素直に感謝したいと感じる内容だった。

一方、福島を舞台に若い世代の成長や葛藤を描く
はじまりのはる』の新作「ハッピーエンド?」の
短期集中連載が、昨年末からスタート。新たに
芯が弱く、どこか流されやすい青年を主人公に据え
震災直後からの復旧と人々の回復をリアルに活写。
ただ、これまでの話と比べると、どこか体温が低く
冷たさを感じる手触り。あれから5年経ってなお
積み上がる様々な問題と、あの日に残してきた思いが
胸の奥でくすぶり続けているせいなのかもしれない。

もう5年。まだ5年。
距離的にも時間的にも、なかなか自分事にしづらく
なってきているけれど、折に触れ、あの日あの時の
感覚を思い出し、心に留めておきたいと思った。

■竜田一人『いちえふ 福島第一原子力発電所労働記』3巻 講談社
■端野洋子「ハッピーエンド?」『月刊アフタヌーン』連載中
carolmovie.jpg

1950年代、ニューヨーク。
写真家になる夢を抱くテレーズは、クリスマスシーズンに
アルバイトをしていた高級百貨店で、一人の女性と出会う。
鈍く輝く金色の髪に赤い帽子、赤い口紅。彼女をひと目
見た瞬間から、自分の胸の中に言いようのないむずがゆさが
生じたことに気づく。幼い娘のためにプレゼントを購入し
配送先にと残していった彼女の名前は―。キャロル・エアード。
shokichiudon.jpg

光町にできたうどん屋さん。
光町近辺の新店はなぜかあっさり閉店しがちで、今年に
入ってからも2店舗ほど居抜きで変更済。なので、新規
オープンから半年くらいは様子見したいところだけど
こちらはお酒も飲めると教えてもらったので、早速行ってきた。